井戸端から。

◎ずっと思ってきたこと(その1)/ 「 川o・-・) かしまし」より拔粋。
http://kashimashi.g.hatena.ne.jp/nozorinne/20060123/p1

はてなのキーワードって一般の辞書に載っていないことも書いてあって、全然興味のない人間が見た時だって「へぇ〜」と思うキーワードはいっぱいある。

私が「へぇ〜」と思ったキーワードの中にはヲタ芸の芸名のキーワードも数多くあるわけで「ロマンス」とかがキーワードになっていなかったら、モーヲタ系のサイトで話についていけなくて、すばらしい内容が書いてあるにもかかわらず、ひとつの言葉がわからないだけで内容がわからなくなっていくって悲しいことだと思う。

ヲタ藝關聯の關鍵詞削除のうごきがあるやうだが、削除されると讀みものとしては意味不明になつてしまふダイアリーがたくさん出現してしまふだらう。
關鍵詞削減のヲタ自身の自淨努力によつて、逆に「解讀不能なヲタ系ダイアリーが山程ある『はてなダイアリー』てナニ?」…てなコトにならないやう注意されたし。


とりあへず、こゝでのnozorinneさんの話には一理あるとおもふ。



一般詞とは雜ざり難い(誤爆し難い)これらの關鍵詞に對して、それほどナーヴァスになる必要はないとおもふが... 興趣の尽きない解說のついた語句もあり、俗語辭典的側面からも「はてな」の財産となりうる(なつてゐる)可能性を否定できない。 即削除といふより、議論は尽くされるべきだとおもふ。(2006/01/25記)