2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスコーヒーですね。ホットになさいますか?

今年中に耳を通したレコードより「モーニング娘。のミュージカル モーニング・タウン オリジナル・キャスト盤 (※2002年發表)」をベストとして選ぶ。短い樂曲が37連發、コアパンクぢやねーんだからよう... みたいな勢ひの良さ。 第1部、なっちの『家はだん…

Юпитер.

平原綾香の「ODYSSEY (※2004年發表)」今更乍らといふか"やつと"入手した。アルバム全體を通して聽いた感じでは意外にもR&Bぽい印象を強く受けた。例のヒット曲だけが異質なアレンヂとなつてゐた。この曲はバックのパーカションが「打ち込み」なのが惜しま…

日記。

もう蠟梅が咲きだしてゐる。一昨日に一瞬輭の春が來たせゐなのかしら? いまは一轉して氣温が降下してゐる。風が凍みる。

蒼くつめたい朝の空氣のなかで、ほろ苦き戀は祕かに熱く...

私は裸足で、小さな貝の舟 浮べて泣いたの。 わけもないのに... 戀は、私の戀は 空を染めて燃えたよ。 夜明けのコーヒー ふたりで飲まうと‐あの人が言つた。戀の季節よ... ※ピンキーとキラーズ「恋の季節(1968年)」より。 30年經つても戀なんて相變はらず…

日記。

そして、颱風一過‐もしくは低氣壓一過とでもいふべきなのか?‐で空が眩しい。氣温はセ氏20度を超えた。月竝な感想だが、とても12月とはおもへない陽氣だ。のこのこと蚊が出て來やがつた。刺されたぢやないか。癢!

日記。

未明から雨だつた。そして一日中止まず。夜勤から歸つて來て「スイミー」が主題歌のアレをみる。今週いつぱいはコレ三昧なのか‐てなヮケで午後は丸潰れとなる。「あらイケナイ、もうこんな時間だわ」しかし雨の中を買物に行くのは非常に億劫だつたので貯藏し…

日記。

「ケツ男」の1~3話をまとめて再放送してゐた。實は1話目は見逃してゐたので、どんな出だしだつたのかと少し氣になつてゐた。…で、これをみたのだけれど。するとなんのことはない、一話目は舞臺背景と登場人物の説明*1に費やされてゐた。これは、キッチリと觀…

おめでたう!!

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061219-132244.html *1 ↑かういふことでしたか^^ *1:忘れちやいけない! こちらの網址も追記しとかなきや→http://www.helloproject.com/newslist/konno_0612281430.html

日記。

ひさしぶりに電腦器で這裡を覘いてみた。横帶に目をやつてビックリ。藝能證劵の紺野さんの取引高がずゐぶんと上つてゐるではないか。なにがあつたのだらう。リアルワールドに生きる浦島太郎には何がなんだかサッパリ判らぬ。しかし今日はもう電源を落とす時…

TB削除の措置についての説明(12/23)。

エレンさんのはてなグループである『the end of animelife』の"紺野さん(http://moelabo.g.hatena.ne.jp/eal/20061204/p1)"よりTBが打たれてゐることに氣が付いたのですが、同一記事からにしては量が多過ぎて他のTBが埋もれてしまふので、ひとつを殘して整…

メモ。

「こんこんファン-虚構重視/高橋愛ファン-実態重視」。ハロプロ全然解らない私でもコレは何となく解ります。だって私、ハロプロ詳しくないのに紺野あさ美は良いと感じてたから(虚構派) (※『死に忘れましたわ』のImamu氏による) これはブクマの説明文から…

日記。

件のドラマは今夜で最終囘。「鳶(とんび)」といふ唐突なモティフと共に、稍々無理矢理なオチ*1が付いてしまつた。サーヴィスが過剩だなあ‐と感じたが、一般にドラマの最終囘なんてこんなものだつたかもしれない。あ、普段は最後までみるのは稀だから何とも…

日記。

昨日の日記に書き忘れたけど(※といふ口實で一日分を埋める姑息な手段)11月18日にアメ横で出くはした『YA×3』のロケは昨日が放映日だつた。着てゐたのは"ツナギ"ではなくてセパレートタイプの服だつた模樣。御粗末な觀察力でした(汗) ところでハロモニな…

焜炉(@ドンキ)。

(0^〜^)<コンロアサミです! 川0・〜・)ゝ” …?? ハロモニみるのて、超~ひさブリなんすヶド... どこまで我々を飜弄するつもりなのよ... ポワヮ~ン...(壞)

日記。

忘年會だつた。例によつて忘れる必要があるほどの活動はしてゐない‐忘れる以前に憶えてゐないの。例によつて乾杯には遲れてしまつたが、もちろんワザとではない。こんなのは×なんだらうけれど、もちろん忘れることにする。來年も餘髏屍苦~~~*1 *1:この"もち…

ピルスナー。

『キリン復刻ラガー』のシリーズがうまいよ‐と、企業に反響として拾つて貰ふ爲に書いておく。これくらゐ苦いビールをもとめてゐるんです。あと、同時期にぶつけて來た『赤ヱビス』も確りしてゐて好印象。ペールヱールみたい。どちらも標準販賣品にしてほしい…

日記。

バイト情報誌のCMをみながら、家人が「この御孃さん、可愛いなあ」といふ。「それは新垣結衣ちゃんだよ」などと教へると「チェック濟ですかい?」とかいはれさうなので默つてゐることにした。こんこんのファンだとバレて以來、いろいろと苦勞してゐるんです…

日記。

この時季、農産物の生産者直販所は葉物と根菜がメインとなる。白と緑と土色ばかりで、なんだかモノクロームな印象だ。そんななかで、柚子の黄色が明るい耀きを放つてゐる。柚子湯に入ることゝして、ひと山ほど買つて歸つた。まだ冬至ではないけれど。

日記。

火曜日なのでドラマをみました。また一週間が經つてしまつたといふことですね。ほかの曜日にも日記は書いてゐるのですが、それらはまだ手機の未送信メール凾に入つたまゝです。オンラインの状態にない者にとつてはネット上のスペースはとても遠くて、氣輕に…

みんなココロの御父さん。

『萌え』に違和感があるのは、私がアイドラトリの行爲にセクシュアルな要素を感じてゐないからなのだとおもふ。虚像に對して感じる純粋な愛情のシミュラークルといふのか。『ハイパーこんこん』などゝ云つてゐたのはアイドラトリーにおける超現實性のことを…

共有し得るのは虚構世界だけですから...

『こんこんのファンが虚構重視だというのは...(※http://d.hatena.ne.jp/eal/20061207)』とエレンさんは仰るわけですが、私の場合についていふなら、これはまたみごとに見拔かれてしまつたなあ‐といふ感じですね*1。實際のところ、紺野さんとの現實の邂逅を…

表層的グラビュアぢやなくてイマージュの...

ロマン優光氏(※ロマンポルシェ。)が紺野さんの寫眞集について觸れた談話のなかで「…(こんこんには)幸せになつて欲しい*1」と想つてゐるんです‐と言つたとか言はなかつたとか。この話の眞僞のほどは偖て置き*2「紺野推し」といふ人種の心中ではさういつた…

日記。

今日は針供養の日ですが、蒟蒻が惜しいので形式に則った供養はしません。"食物"とは「食べるための物」だといふ觀念が染み付いてしまつてゐるのです。折れた縫針はガムテープで巻いて捨てます。

日記。

ふだんスタヂオ演習があるときにしか行かない街になんとなく行つてみた。こゝの商店街は木曜日が休みの店が多いことを忘れてゐた。特にすることもないので演習のあとでよく立ち寄つてゐる焼鳥屋でちよつと呑んだ。今日は暦のうへでは『大雪』だけれども東京…

日記。

見積りによれば、電腦器の修理費用は無償とのことでした。たいへん結構なことで、とてもたすかりました。 しかし電腦器なんてモノは無けりや無いでなんとかなるもんで、まあテレヴィとかゲーム機なんか*1と大差がないなといふ氣もします。 *1:さういへば半年…

在庫があれば取り寄せです。

今日は火曜日です。例によつて"つよぽん"が主演してゐる電視劇をみました。都古ちゃんに會ひに來たテルくんは"黄色い馬に乘つた黄色の王子樣"みたいでした。ちよつぴり感動しました。それから寢床に這入つて手機で日記を書きはじめました。途中で眠つてしま…

日記。

滿月だな(※正確には明日がね)‐とかの日記だつたのよ。さすがに毎月それではイカンかなとおもつて、他の話題をかんがへてゐたのだけれどねえ。いや、どうにもおもひ付かなかつたんです。 …まあ好いや。次の滿月のときにはもう『來年』だよ。

今晩のおかずは『鰤大根』です。

地元産の野菜を旬の時季に食べる−といふ當りまへの消費構造が崩れてしまつた爲に『出荷調整』の名の下に生産者による生産物廢棄が行はれてゐる。優秀な出來榮への野菜がたくさん生産されてゐるのに、それらのほとんどは消費者の手には届かない。 しかし"近所…

日記。

第二期の『批評空間』で買ひ逃してゐた數册を入手した。出版時に定期購讀してゐなかつたのがタタつて蒐めるのに苦勞した。いつでも讀めさへするならば別に持つてゐなくたつて好いのだけれど。なんで圖書館にはこの手の書物が揃つてゐないんだらうか*1。 *1:…

さらばさらばの暇乞ひ。かりそめながら、長き別れとおなりある。

電腦器を修理に出した。エコバッグ*1にすつぽりと收まつて肩から提げられてゐる其奴はなるほどポータブルな物體であつたことに今更ながら氣付かされた。4號くらゐのカンバスを向かひ合はせにクリップで止めて携へてゐるのにほゞ近い感覺だとおもふ。これを買…