2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紺のきつね...囧rz

今仔日の日記は↓コチラ(※たゞし中文ですが...)。 http://www.wretch.cc/blog/eulear&article_id=2541854 さすがに「こんこん湧水」までは用意してゐません ;p *1 *1:囧rz : あたらしい「orz (ガックリ)」の記號を、inyiさんに教へてもらつた。スゴイ! …

「ヲタ芸論争」を讀む(メモ)。

『ヲタ芸論争 - 試験的私見日記(仮)』 http://d.hatena.ne.jp/jango/20051229/p1 http://d.hatena.ne.jp/jango/20050722/p1 http://d.hatena.ne.jp/jango/20050718/p1 ※↓こちら(カテゴリ[ハロプロ])で讀んだはうが纒つてゐるので讀みやすいかも... htt…

カテゴリ。

とりあへず「中文(中國語)」と「日語(日本語)」をわけて設定してみたのだが、ダブリが多いので「語言(ことば)」で統一してもよいのかもしれない。 ものごとのひとつの側面だけをみつめて抽象するやうな方法でかんがへるのが苦手だ。いつも氣が散つてゐ…

即興演奏家の...

デレク・ベイリーさんが亡くなつたさうですね。 詳細はわからない。たゞ亊實のみうけいれる。12/24のことらしい。(12/30追記)

試行中。

「カテゴリー」で日記をわけて整理するつもりでゐる。 サイドバーに暫定的なものを表示しはじめたが、實用のレベルに達するにはまだまだ時間がかゝる。しばらくは利用を控へていたゞければ... とおもふ。

4/2 の日記の補足。

*2 : 兵隊が派遣された先において、「反對勢力(おほくの場合、その地を統括する國家權力)が武力による抵抗をしなければ殺人行爲は行なはれないのだから、抵抗せずに要求を呑め」と、いふのが派兵する側の國家權力の論理なのだらう。しかし、要求を突きつ…

去買東西ハロショ。

今天我去了買東西原宿の"早安家族公式商店(ハロショ)總店"新店舖*1。 JR原宿車站剪票口"竹下出口"是至近在所比較現在的店舖和以前在的地點。 進入竹下街,前進後向左拐最初丁字路口。 於是看見有閃閃發亮的白色大樓站在那裡的巷子深處。 很漂亮的新店相是早…

25日のつゞき。

「パパに似ている彼」は、「セカンド モーニング」に收録されてゐるのだけれど。早安のフルアルバムではこの「2nd」がトータルの出來としてはベストな仕上がりだとおもふ。スヰートで切なくて...(中略*1)...わりと愛聽氣味。このアルバムには當然5期はま…

ブートレグ(非買品)。

「パパに似ている彼(c/w : Do it!Now)」の、8cmシングル盤の光碟片をつくつたよ。 歌唱はもちろん、紺野さんのテイクで。 關系各位に感謝します(※トラブるとイヤなので名はふせますが*1)。超ウレシイ!! *1:音源 : 要は、某「k」師匠の處でもらつたのだ…

聖誕節。

「クリスマス」も「ハロヰン」も、日本語の譯語としては決定打がないな... それは、「メリー...」でも「ハッピー...」でもおなじくだ。 カタカナ語...orz

但,今天是還イブ。

クリスマスなわけだが、日本での習慣では不思議なことに明日の當日になつてしまふとすべて忘れられてしまふのだよな。 まあ、私もそれに託けてシャンパーニュなんか飮んでたりするわけで、ひとのことはいへません。鷄もたべたし...

中文。

這網誌では「無名小站(wretch.cc)のeulear的網路日誌」での寫文ほどには中文の錯文囘避に注意してゐない*1。また、在這裡我寫特別無區別中文/日文雙方。語言を習得するには、不介意錯誤にて、とにかく日常使用的亊是合目的一定起作用だらうといふ我的想法…

小龜。

今天エリック的誕生日♪ 所以日本國民全員是祝賀的休日...(※哈哈哈,是騙人!毆!!) …まあ、いづれにしろ本來是節日的假日なのだけれど、れいによつて私は仕亊なのだよ(我上班因爲還有工作TT)。

雜談。

冬至といふコトで、カボチャをたべた。カボチャといふと、加護ちゃん? …と聽こへてしまはなくもない*1私は、もはや立派なヲタですか。 どうですか? 「千葉縣好きですか...(毆 *1:本來は逆です。南瓜←カゴチャ...※キーワード「加護ちゃん」を參照ください。

生活。

工作就是「年末進行」的状態。 很忙/////////疲~~~

記事一覧。

お、記亊の一覽表示機能ができたのか。これは便利だなあ。 (※「モバイル版はてな」の新機能についてのはなしです。)

好吃!

夜晩我吃邗了在相模大野「吉好亭」。 この菜館の料理は小皿盛なので、飮茶/喝酒に最適とおもふ。一品280圓~と廉価にもかゝはらず、正當的中華邗菜が食べられる。紹興酒に燗をつけて飮んだ。 吉ヲタ向けな屋號?哈哈哈... グリーンホールで紺があつたら、歸り…

漢字の表示。

で、瀏覽器によつて表示されない文字があるといふのは、ホントは異常なコトなんではないかとおもふのだ。 中國語簡體字にしろ、日語の略字(JIS表内字)にしろ、もとの繁體の文字をベースにして、その上に同一文字の異體としてそれぞれの簡略體を表示するシ…

口信。

※現在沒能使用電腦的状態。請等待一下囘覆,謝謝。 (手機で瀏覽してゐます。日本の規格の手機なので、BIG5の文字の一部を表示/入力できない状態です。すこし待つてください。留言に感謝します。 …カトウさんへ) ※囘覆しました(12/21)。

今天我去了。

目黒で社長の結婚披露パーティー。 たくさんの知人に會つた。久しく沙汰なすコト無かりしを濟まないなあ~と、反省頻り。 とまれ、年のおはりに慶亊があつて本當によかつた。

ハロモニ。

今日はウンよく觀られた。 …で、あの鳩はナニよ~XD

關鍵詞。

關鍵詞「ドンカマ」を制定した。*1 昨日の日記(今日書いた)のながれから、必要とかんじたからだ。 私は現場系ドラマーなので、こんなコトを書くと商賣敵の説明をしてゐるみたいで、ちよつとヘンな塩梅なのだけれど。 *1:これに付随する疑問 : ところで、…

忘年會だつた。

(※忘れなきやならんほどの活動はしてゐない。) こゝで、モヲタだと宣言してしまつてゐるので、來年もそれほど仕亊はみこめないだらう*1。べつによいが。 アングラといふのも定型がある場合がそれなりにあるので、つきあひには氣をつかつたりしないでもない…

その名のもとに?

「はいぱーこんこんのブログ(さがさないでください。)」といふ網誌を OCNブログ人ではじめたのが、一聨の公開日記のはじまりだ。むろんその URL名が示すとほり、早安少女組(5th generation)の「おじゃマルシェ紺野」を「應援」するためだつた。 しかし、…

關鍵詞。

「紺野さん*1」について、内容は手を加へてゐないが、編輯履歴を殘した。 必要なキーワードなので、削除豫定にされたときの對策の爲の處置。 あと、關鍵詞といへば「http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A4%A4%B7%A4%E8%A4%B7」に言及したコトを詫びる。おほ…

祕話。

「薫の秘話*1」を讀んだ家人から「アンタつて、ほんたうに薫に似てなくなくなくない?」などゝたいへん不名譽な評をいたゞいた。 あ、外見がではなくて、言動が、といふコトらしいです。 まあ、どちらにしても... ではあるが。 *1:※↓くれぐれも外見は似てゐ…

?!!

「田村書店」が關鍵詞になつてゐる! しかも、最初の言及者になつてしまつた... タテキン...orz くれぐれも「無料箱」なんてつくらんでくれたまひよ...*1 *1:關鍵詞誤爆 : はて?「たまひよ」て、なによ?「おもひだす」の「ひだ」にも困つたものだが、不用…

日記。

午前中に澁谷でこんちゃん*1補給。まいどのことだが店を出たあとでパスタ屋の前の一本道をとほるときにはムダに緊張する。なんでココはいつもこんなに行列なんだらう? 半藏門線で神保町に出て田村書店や巖松堂あたりを輕くながす。駿河臺下から御茶ノ水方面…

讀網。

「第4回ハロプロ楽曲大賞2005*1」の話題を拾ひ讀む。 やはり、ベリの臺頭著しい。早安派としては、心中穏やかでない。 私としては、以前すこし日記*2にも書いたが、「大阪 恋の歌」*3を今年のベストとする。 あ、投票はしてゐませんが。さういふガラぢやない…

生活。

けふは、一整天*1がゝりで、私の住んでゐる家では水道管を交換する工亊を施した。職工たちがバタバタと出入りするので、猫とともにひとつ部屋に鑵詰めになつた。とても疲れた。 しかも、夜は仕亊なのだ。 *1:一整天 : 「丸一日」の意の中國語。憶えたばかり…