2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてブ」の影響。

『…今後はてなユーザによる闇黒日記の閲覽は禁止』 Σ(゜Д゜||) がーん! かういふブックマークを「默認」してゐるヮケぢやなくて、私にはつかひ途がなかつたので、放ッたらかしてゐたダヶなんです。流行つてゐるのはしつてゐたヶド。*1 どうしてあたらしい機…

ケムシみち。

そのむかし通つてゐた小學校の通學路をあるいてゐたら、櫻の木の下にいくつもの毛蟲が潰れて緑色の血を流してゐた。美國原産のヒトリ蛾だ。こんな時期にどうしたものか。嫌惡感とともに妙な親しみも覺える。舗裝された地面の上に既視感のロールシャッハ圖畫.…

我的はてな。

手機での「はてな」の編輯がやり難くなつた件について。 もともと再編輯の際に「全角の『カタカナ英數記號スペース』が半角にされてしまふ」といふのがあつて、それを總て全角に打ちなほさなければならないのに難儀してゐたといふのはあつた。 今般「Myはて…

中/日文混合の亊。

私が「無名*1」で採用してゐる、中/日文を混合した文章での問題點は、おもに發音を無視してゐる處か。漢字の撰擇にしても、兩言語に共通、且つ類義的(どちらから讀んでも意味が大幅にはづれない)でなければだめで、多少とも不自然な文章になつてしまふとい…

「久遠の絆ファンサイト はてな」9/27付より。

http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20050927/p1 「■」の、上から5つ目「馬鹿も休み休み言ひ給へ(大和但馬屋日記)」http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050920/gojira …に關聯して『仮名遣ひと新旧字など... 』についての話題で、 『特に私達戦後で海外の人…

紫蘇の花が滿開。

この花は紋白蝶や紋黄蝶が好んで吸蜜してゐる。 この邊では小規模な耕作地がほとんどなので、ひと處に雑多な野菜を作付けしてゐる。そのなかには油菜科の植物も含まれてゐるので、繁殖場處が近いといふのも關系してゐるのかもしれない。それにしても、豆科や…

常備藥。

颱風の端ッこの風が吹き荒れて、急に氣温がさがつた。肩が凝つて仕方がないのは、たぶんそのせゐだ。 もともと私は非道い凝り性なのだ。テンピュウルではないのだけれど、最近、低反發のマクラを使ふやうになつて、頸ヵラ肩にかけての痛みはだいぶやはらいで…

我弄錯了去處。

埋立地にある巨大なイヴェント施設に行く豫定だつたのだが、非道い勘違ひをして、有樂町の舊都廳舎址に建つてゐる船のかたちをした總ガラス張りの建物に行つてしまつた。ヴィジュアル系樂團の紺サがあるトヵで、鄢衣やらフリルやらの人びとであたりは埋めつ…

Brut CAVA。

↓今天我喝了的葡萄酒 http://www.grimau.com/ このランクでは↓這個もGood! http://www.oriolrossell.com/ どちらも千圓前後で入手可能。

日記。

スタヂオ入り、遲刻する。いまひとつ演奏に身がはいらない。こんなコトではいけないとおもふ。氣もちを切り替へなくては。 テール・スープの週番日誌をのぞき見た。オノテツ氏の「…色々と話がしたかったという後悔はある」といふのが、おほかたの氣もちを代…

リンク。

手機の瀏覽器では語句にハイパリンクを架けられても網址(URL)が確認できない。それで、網址を明示する記法に變更した。 網址を示しておけばリンクしなくても良いヵナ、とかおもつたのでリンクするのはやめてゐたのだけれど、ウェヴなんだからリンクも張り…

日記。

きのふは焼骨。齋場の場處がわからず、ずゐぶん迷つた。わづかな時間だつたが、立ちあふコトができた。 すこし雨に濡れた。*1 *1:公開するやうな内容でもないといふのは承知してゐる。が、平常通りに生活するコトが、亡くなつた者に對する、殘された者の責務…

とりあへずメモ。 これを讀んだ / 讀んで!

「馬鹿も休み休み言ひ給へ(大和但馬屋日記)」 http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050920/gojira 『…「現代仮名遣い」を批判し時にその撤廃を唱へるのは、「歴史的仮名遣い」の方を正しいものとせよといふ意味でさうするのではない…政府が勝手に言葉に制限を加…

エキサイト。

↓這裡日記を中國語(簡体字)にするとこんなかんじだ... [这边中文版] ↓そして、日本語版はこちら。 [こちらは日本語版] .............................................orz

日記。

なぜ死ぬのはいつも他人なのか。 生き殘る者は他人の死に對峙し續ける。それをいつまでも背負つて生きて行かなければならない。 「死んでるんぢやねえよ、バカヤロー」とはいつたい誰の耳に届くのか? 私たちは口を結んだまゝ「充分に」生きるべき義務を負ふ…

假の記亊です。

1.) けふは電惱器を使用できるか微妙~ なので、留言板3箇所で囘覆できないヵモしれない。ちやんと調べてヵラ囘答したいのだ。留言人がもし這裡を偶然みかけたらその點了解されんコトを希ふ。 2.) 「茶碗*1」でのリンク先「正統」の件*2、手機にてザッと讀ん…

へんだなあ。

たんに日記を書いてゐるダヶなのに、論文かなにかと勘違ひされたみたい。文末が「だ/である」の文章を書いちやダメなのだな。 しかし、ブックマークの感想文(?)なんかに「明治時代の論文みたい... 」みたいなコトを書いてあるのをみると、やッぱ「啓蒙活…

「嫁」てゐないデス。

日本には「抗空氣罪」といふモノがあるらしい(9/14付 はてなダイアリ「イワマン日記」ヵラ)。「空氣嫁」といふ電網語と關聯を指摘されてゐた。あゝなるほどとおもつた。ブログの留言板なんかによくそんな感じが漂つてゐたりするし、戰爭だつて負けるのがわ…

^_^

イラストレータのモリナガ・ヨウさん(HPは→ http://marumo.oops.jp/ )が、新しい本を出版する。 ワールドタンクミュージアム第7弾までの解説イラストを一冊の本にまとめた 「ワールドタンクミュージアム図鑑(概要→ http://www.modelers-f.jp/senden/artb…

日記なので穴を埋めておく。

metablog的には、かうした行爲はそのブログの質を下げるか、もしくは薄めるものとして批判されるヮケだが、傑作記亊ばかりを需めるのはデジタル至上主義の惡いクセだとおもふ。いつけんするとノイズでしかない裾野の部分を切り捨てゝしまふといふのは、個の…

ビビアン・スー

「備忘録ことのはインフォーマル」9/6付から。 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20050906#1125981758 『ビビアン・スーかわいすぎヽ(*´∇`)ノ』 ↑板金屋さんのCMのコトで。^_^ 同意。 あと、松永さん*1は鍵語「ビビアン・スー」のはうで、今年4月に中國圈で…

日録。

けふは「きなこたけ」レーベル社長のライブがあつたが、行かず。なにやら「重大發表」があつたらしいが... 今月は「くぼ」さんや「ゴーエブ」のライブもあつたのだが、それも行かず。

せみ。

「蟬」*1と書きたいのだが、JIS の漢字表にないので「蝉」と書かざるをえない。 Big5 には魅力的な漢字がたくさんある。しかし非表示のリスクがあるので、チョイと借りて來るといふヮケにもいかない。 門外漢なので當て推量なコトをいふが「unicode 補完計畫…

草履蟲?

ハロショ*1の企業シンボル(あの、放射條線が楕圓形をしたヤツ)が、どうしても河童の頭の皿にみえてしまふ。ホントは何を模したモノなんだらう? *1:ハロショ : ¿關鍵詞「ハロショ」の説明文を修正した。 内容の補足ではなくて、おもに文の表面の整形。 こ…

アタルかもよ...

樂團の演習は今日ヵラ。先週のは間違ひ。 スタヂオの向ひが有名な鮨屋(テイクアウトの)なので、いつも覘いてみるのだが、ナヵナヵ巡り逢へない鮨がある。 ソレは「生鯖の鮨」だ! そんなモノが實在するのかはしらない。でも、いちど食べてみたい。ちなみに…

「私」て、何?

窗ガラスが割れんばかりに烈しい風が吹き募つてゐて、洗濯物も乾せやしない。 閉め切つた部屋でツマラヌことをかんがへてゐる。「藝術とは何か?」とか「アングラとは?」などゝ自己に問ひかけるのは、なるべく避けたはうがよいとおもふ。そんなコトよりも、…

~♪

近處の中學生が練習してゐるピアノ曲が、私がやはりそのくらゐの年頃につくつたエチュード*1に似てゐる。ちふか、コード進行ダヶをとつてみれば、まるでおなじ曲だよ。トホホ... *1:練習曲 : 演奏技巧の練習曲ではなくて、作曲の練習。

陥沒地帶。

昨晩は、呑み屋をでると瀧のやうな雨で、ビックリしたよ。水の飛沫が煙幕のやうに廣がつてゐて「夜の底が白くなつた... 」とか、康成の小説みたいなフレーズが頭をかすめたり。 コドモの頃、ニュースで河の堤防が決壞して住宅が流されてゐるのをみたコトがあ…

また寐る。

う~ ん、網誌を讀むのはまう止めようと、いつもおもふのだけれど、つい惰性で讀んでしまふ。本當にイヤなモノだ、インタネットといふヤツは。 このシステムがどんなモノなのかとかんがへはじめると、吐き氣がして來る。疑ひなく受容してゐる方がたにはまうし…

讀書。

かなづひがコレだからつて、舊い本ばかり讀んでゐるわけぢやないよ。 それから、倉橋由美子はほとんど讀んでゐるけれど、丸谷才一はぜんぜん讀んでゐないです。 さういふもんだいぢやないのよ。 そんな括りはどうでもよいのです。 すきな作家として、小川国…