2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電腦壞了...orz

ネタではありません。壞れました。日誌は手機で書けば好いけど、いろいろと困つたことになりさうだ。 …ちふか、困つた >_

黄色の...

例の「ツヨポン」が主演のドラマをみる。動物園職員達の意識變化は仕上げの段階に入りつゝある模樣。今囘、出番は少なかつたが「都古ちゃん」の物語には偏芯した軸線がまたひとつ引かれた。このドラマはいつでも「うん」とか「はい」とか、あまり熱の入つて…

健康診斷。

血液内に含まれる成分に異常な數値が出てしまつた。 …で、生活指導をされたわけだが「あなたは既に痩せてゐるから、食事制限をして更に痩せろ‐といふわけには行かない、偖て困りましたね」とのことで、私としても「これ以上痩せてしまふと着られる服がなくな…

聖誕節近。

近所の兒童公園には既にクリスマスの飾り付けがされてゐた。あとひと月ほどなのだよね。仕事もそろそろ年末進行に突入だな。

升形山再訪。

*1 今度はちやんと展望臺まで上つて來た。おもつてゐたよりも眺望は好い。新宿の高層ビル群も富士山もみえる。でも矢張り地元民にとつては「山」といふよりも「犬の散歩場」のやうだ。 *1:這照片は展望臺から西方を眺めたところ。中央右方に專修大學の屋根が…

×を付けても相對して○が◎になるワケぢやなし。

自推しを「充分に」推せば好いぢやないかとおもつてゐた。他メンを陷めてゐるやうな餘裕などないくらゐに。 私は早安關聯では、紺野さん以外のはなしを殆ど書かないで來た。それは、他メンが無用だといふ意味ではない。このグループは、それぞれのパースンが…

無反省。

さういへばハロショ*1に行かなくなつてしまつてゐる。その替りラジカン*2 *3に行つたりとか。…て、セコハン*4かよ(毆)さうまでして紺野さんの殘像を追ふのか。ぜんぜん脱ヲタ*5出來てないぢやん...orz *1:ハロショ : ハロープロジェクトオフィシャルショ…

已4箇月過了...

↑現在の手機の壁紙。ネットでブラついてゐるときにどこかで拾つたもの。

日記。

聖橋から御茶ノ水驛を見下すと、濠の線路側の岸が"アレチウリ(荒地瓜)"らしい植物で覆はれてゐるのに氣付いた。ふだん電車内からはよく手入れされた對岸しか眺めてゐなかつたのでこれは判らなかつた。じわじわと侵蝕されてゐる感じだな。この斜面はもともと…

日記。

この季節では當り前な氣もするが、近所の畑の苦瓜は棚の殆どが既に枯れてしまつてゐる。ところが意外にも殘つてゐる蔓にはまだ黄色い花がポツポツと殘つてゐる。よくみると更には小さな實まで付けてゐたり。ひよつとすると、もつと暖かい地方では通年で收穫…

嗜好品。

1999年産ラ・シズランヌ*1。これを買つたのは前の家に住んでゐたときだから搬家を經てゐる一本だが、エイジングには問題がなかつた。 ところで、この時期には必ず話題になるブルゴーニュ産のプリムール*2、今年はまだ飲んでゐない。この際、安價な船便輸送品…

慶安四年四月十七日

晝に末廣町で吃飯。例の紺野さんも絶賛の親子丼。その足で御徒町へ出てアメ屋横町でショッピング*1。「アメ横センタービル」の正面邊りでテレヴィの收録に出喰はす。たぶん、ya-ya-yah!の『ハテナ街ツアー』だ。オレンヂ色のツナギを纏つたジャニ(Jr.)が野…

搜著。

檢索をしてゐて到達した先が「電車男」のスレ(※寫しか?)だつたりしてガックリ。手機の場合、かういふ「長いの」が引掛かるとパケット通信料金が氣になつてねえ... む、それ以前に私の檢索技術が低いてコトですか。

SKL9780WSL

*1 *1:7月のハロコンで早安組が履いてゐたのはコレですね。すごく氣になつてゐたんだけど、なにぶん席が遠かつたので特定するのにずゐぶん手間取つたよ。もう4箇月も前のはなしなんだね...

1994年9月の初旬、我々は仙臺にゐた。驛ビルのなかにあるミュージックストアには紺碧の壁が築かれてゐた。"ATMIC HEART"は話題の新譜だつた。この「ミスチル」のアルバムに收められた或る歌の一節に、私の住む街の名が織り込まれてゐるのに最近になつて氣付…

日記。

1.)先週に引き續いてドラマのはなしを少ししようかとおもつたのだけれど、やッぱりやめた。 2.)少年期の過失。天竺鼠を寒さの爲に殺してしまつたことがある。いまだに悔んでゐる。 3.)職場の人間關係。 …といふか、仕事の引繼ぎの方法なんかについてかんがへ…

地圖。

移動の手段が歩行を主體とする者として地圖は必需品だ。ながらく「東京都區分地圖帳」の携行判(A5判)を愛用してゐたのだけれど、かうした册子は過酷な使用環境によつて直ぐに傷んでしまつたり、都市整備などに伴ふ現場状況の變化から情報の更新の必要もあ…

Komaranger囉!

市民まつり。假面ライダー『響鬼』が來たらしいが、殘念ながら觀てゐない。 さういへば我々の市にも戰隊ヒーローがゐて、かうした催事があると必ず登場する。この市を應援するのが仕事*1らしいが「市役所の人」ではないとのこと。ヒーローのゐる街なんてちよ…

日記。

携帶電話のミュージックプレーヤーの使ひ方がやつと解つて來たので、取敢ずAllman Brothers Bandの"エリザベス・リードの想ひ出"とかを移入して聽いてゐる*1。あとアルバート・アイラーの"眞實は鞜音高く行進し來る"とか。えゝとそれから...(毆) この仕組…

日記。

晴れ。河原に出る途中で昨日の撮影車の一部と思しき車兩が住宅内の路肩に駐車してゐるのを見かけた。車外で打合せ中と見受けられる一團のなかに彼の監督らしき風貌の人物もゐたのだが、私の「有名人判別能力」は全然アテにならないやうな超低レヴェルなので*…

日記。

家の前のバス停前で映畫の撮影*1をしてゐた。夜遲くまでロケ車の列が停まつてゐたが、照明を當てたり小道具の(※推測だが)黒塗りの乘用車をゴソゴソしたり等のソレらしい活動があつたのは素人目には僅かな時間だつたやうに見えた。設置された紅い三角コーン…

11月15日記(糟!)

無爲經過一星期了,我不會寫了日誌慢慢遲遲... 是自問,填這一星期的日誌需要嗎?

日記。

草なぎ君が主演してゐる夜間帶のドラマ*1を觀てゐる。例によつて、役名やら何やらを全く把握してゐないのだが。それでも微妙におもしろい。なぜか皆でセリフが棒讀みぽいのとか、ワリと好みだつたり*2。60萬圓だかの自轉車とか黄色い服(※マイヨ・ジョーヌの…

お紺親分にメロメロ(笑)

『女親分ノーブラ捕物帳』…ではなくて、吉田戦車の『殴るぞ(11)』が書店に竝んでゐたので買つた。本當は來年の家計簿*1を買ひに行つたのだけれど、それはまた次囘といふことで。*2 この一連の"毆り・毆られる"シリーズは、この11卷が名殘惜しくも最終巻と…

日記。

今日は滿月。月の滿ち缺けや雨や氣壓についての記述が日誌内に多いのは、私が頭痛などの生理的な痛みに弱いからなのかもしれない。これら自然の壓力現象から肉體が受ける影響といふのは、實は結構大きいのではないかとおもふ。

日記。

最終のバスが出た後、寺社の敷地に面した道を家路へと歩く。いくつもの銀杏の實が落ちてゐるのをみて、晩酌の肴にと少し拾ふ。チリ紙とポリ袋を常に携帶してゐると、こんなときに役に立つ。靴底で轉がすやうにして臭氣の強い果肉を剥がすのだけれど、核の殻…

日記。

近所の神社には「七五三」の幟が立ちはじめた。參道奧の小さい鳥居*1は1651年(慶安4年)に奉納されたものだとかで、市内で最古の石造建築物らしい。 *1:小さい鳥居 : この寫眞では中央の赤い幟が括り付けてある方の鳥居を指す。

日記。

「月の砂漠を~♪」のメロディが聞える。つまり灯油の巡囘販賣車が走る季節となつたわけだ*1。順次「世界は圓い/世界は狹い~♪」とか「寒がりミケ(貓)も背伸びする~♪」とかも囘つて來るのだらうな。もうすぐ寒い冬が來るね。 *1:ちなみにウチの暖房は「灯油」…

日記。

狛江市の廣報誌「わっこ」の『しぜんの歳時記』に注目してゐる。河原を散歩してゐるとき、季節ごとに目に付いて氣になる植物といふのがある。すると、次號誌ではその植物が採り上げられてゐたりすることが儘ある。そのレスポンスの良さには感心してゐる。 ま…