2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

けふはカボチャまつりの日だね。

きのふは相模大野に呑みにいつた。あちこちに橙色の南瓜が飾つてあるのをみて、このまつりもスッカリ日本に定着してしまつたのだなあとかんじる。ときをり食用のふつうの南瓜がまざつてゐたりするのは、ご愛嬌。 街路樹の葉も散りはじめてゐて、あゝまう逆戻…

[カテゴリ]

讀者の便宜をかんがへるなら、カテゴリをきめて所有文章を分別したはうがよいとおもふ。わかつちやゐるのだが、なかなか實行できないでゐるのは自分の客觀性の無さによる。結局のトコロ、すべて日常の範疇でしかないのだよな。わけるコトはできるのかもしれ…

補給基地。

仕亊のあと原宿まで散歩。ハロショは竹下通りのどんづまり、明治通りとの出合ひの邊にある。ショップがある場處(モールといふのかパティオといふのか、なんだらう?)は、空き店舗が目立つて、ちよつとさびれた感じだ。 澁谷のマルキュー別館地下とか、上野…

本日のチェック。

「正字正假名覺書(10/28付)」 http://seijiseikana.g.hatena.ne.jp/iwaman/20051028 「表音的假名遣は假名遣にあらず」といふのは橋本進吉博士の言葉であるが、漢字も同樣であり、もともと正字とか正假名とかがあるのではなくて、漢字と假名遣があるだけで…

今天我讀了。

「いいなあ。(インタプリタかなくぎ流)」 http://d.hatena.ne.jp/QianChong/20051024#p1 這樣的話讀時是嘻嘻唷~ 『ぱくぱく食べる 』てのがまた好い!

虻/蜂。

"Web"のカナ表記てのは「ウェブ」よりも「ウヱブ」のはうがちかいのかも? と、ふとおもつた。 どちらでもよいのだけれど、まあ「斷絶」てのは、かういふワカラナサなのだとおもふ。かなづかひなんてコヽ數十年のあひだにあるいみ終つてゐるのだし、べつの視…

ごむ。

このトコロどうもウェブ上で讀んだコトばかり話題にしてしまつてゐて、よろしくないカンジだなァ。 引用して、網址を寫して、感想を書いて... それぢやあ、まんまと形どほりの「ブログ」を書かされちやつてゐるんぢやないか! 現實の意味をテクストに書くべ…

『障碍』

日本K党K市議團ニュース(※假名)10月號の「第六小學校のトイレがキレイになつたよ」といふ記亊で、 左 : 温水シャワー付の障がい者用トイレ と、なつてゐた。 單語を"かな/漢字"でまぜ書きしちやイカンよ!と、一瞬おもつたのだけれど。 よくかんがへる…

あとで讀みます...

「あとで読む(y0mu-tr0n1x)」 http://fragments.g.hatena.ne.jp/mutronix/20051024/p1 http://fragments.g.hatena.ne.jp/mutronix/20051024/p3 「撰んだのは日本人(地獄の箴言)」 http://kimura39.txt-nifty.com/hell/2005/10/post_fd46.html 「振り仮名…

外野で濟まない...

「國字問題は野嵜さんにおまかせ」みたいなかんじで、自分は單にウェブ日記をテレテレと書いてゐるだけなのは、たしかに如何かとおもふ。 ちやんと勉強して、さういふ仕亊の一翼を擔ふべきなのだらう。 が、あまりに私はシロウトすぎるのだ。 知らぬ間に身に…

『ただひたすらにレスリング見せろ』

■「カール・ゴッチ、…を叱る!」 仕亊場でゐねむりしてゐて、起きたら眼の前に新聞があつた。たしか「東スポ」*1 まづ、プロレスのコトはよくしらないのですが。 紙面のウラ一面に、ゴッチ氏のインタービュウが掲載されてゐて、彼は非常に興味深いコトを述べ…

關鍵詞リンクの選擇。

「ちょっとした更新」で、任意の關鍵詞にはリンクを生成したい場合、どうすりや良いのだらう? いきなり「この内容を登録する」で、いらないリンクを後ヵラ削る方法では、ダイアリに「ping」が飛ばされてしまふので困る。 「a タグ」でリンクでは「はてな」…

讀みながら辭書。

「正字(旧字)のサイトを読もう(文字の裏通り,10/20付)」 http://d.hatena.ne.jp/mojiura/20051020/p1 ↑こゝを経由して、↓これを知つた。 「POP 辞書.com」 http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal.aspx 中國語の發音も表示されるので、ちよつと便利さう…

買東西的日録。

「それゆけ!ゴロッキーズ~ハッピーライフ~EXTRA」の光碟片を買つた(いまさらだが)。 LIVE HOUSE「ゴロー」のセットを觀てゐると、「ナイトイン紺野」のコトをかんがへてしまふ。いや、たぶん雰囲氣ぜんぜん違ふのだらうヶド... う~ん、いちど詣でゝみたい…

それは...

「それはそれとして。」といふ網誌をみつけた。*1 制作者は、吉澤さん推しのかた。 よっすぃー/ミキティあたりを視點の中心に据ゑて、ハロプロ周邊についてを冷靜かつ生眞面目に分析されてをられる。 感到好印象,今後我繼續讀這網誌! *1:http://d.hatena.ne…

川o・∀・)゛ゎ~ぃ!

koasaさん(紺野系ファンサイトの先鋒)*1のアンテナに捕捉されてゐるのを知つて、正直ビックリした。 私のトコはテキストだけで、しかもレポートの類もないので、ファンサイトとして認められるのはムリだらうと諦めてゐたのだ。 …コレ、率直にウレシイです!…

二人ゴトVer.

來週... ちふか、まう今週か... うはさによると、娘DOKYU!は「こんこんとあなた」状態らしいぢやないの!! 半分は仕亊で觀られないや... あーあ、非常殘念~~~(悶) 録畫? そんな機械もつてないデス...orz しかし、この番組(娘。ドキュメント2005)て、な…

喚起想法的裝置。

「闇黒日記*1/平成十七年十月十一日」よりの拔き書き↓ヵラ... …「議論の議論」…が横行し、議論すべき事が何處かに行つてしまふケースが、日本では少くない... メタブログ屋さんに對して私がかんじてゐたのは、たぶんこのコトだな。 この手の「議論」には、勝…

まゆだま。

網路上にモノを置くやうになつて一年以上が過ぎた(…のに、急に氣づいた)。*1 ときどき、ひよんな處で自分の遺したログに遭遇して、ちよつとビックリする。 檢索は恐いね。 んー、ノイズばかり撒き散らしてゐるなあ... *1:這裡(はてな)はね、まだ一年未滿…

無爲。

朝、仕亊を了へて外へ出ると、まぶしいほどに霽れてゐた。けふは洗濯をして、掃除をして、散歩でもしよう... な~んて、おもつてゐたのに、歸つてビールを飮んだら、やッぱり睡つてしまつた。 勿體ない...

さうですね...

「『正字』が『整字』だつたらどうだつたらう*1」といふのを、以前「はてなの茶碗」で、讀んだ。さういふ呼稱なら、新字派(ノンポリを含む)の抵抗感も、やゝすくなくなるかもしれない。 私も、正字使用者ではあつても特にポリシーがあつてさうしてゐるわけ…

まう夏服はいらない?

金木犀のコトを書かうとおもつてゐたのだが、まいにちが仕亊だつたので*1つい忘れてしまつた。まう散りはじめてゐる。家の前の廃校になつた小學校のグラウンドに沿つて竝木になつてゐるのだけれど、土壤のせゐなのか蕾の形成期の氣侯に影響されたのかは知ら…

客觀視しないXD

10月にはいつてからずつと休みがない。つひに胃を壞はした。 あしたはやつと休日。忙しいわけではなくて、單にシフトのもんだいなのがミソ。 ふと想つたのだけど、私の書く文章て非道く中途半端でオモシロくないんだらうなあ、なんて... ログがなくなつてし…

趣味の話。

紺野あさ美のガッタス日記10/6付より。 「香港レポート[1]その1」で、 『見る文字見る文字画数が多い!!(ЭдЭ)』 ですつて。 紺野先生、それが「繁體字」なんですよ!書けるやうになると可愛さがアップしますよ!ついでに「歴史的かな遣ひ」も憶えるとモ…

變更しました。

這裡8/21記亊(http://d.hatena.ne.jp/eulear/20050821#p1)のコメントの上から7番目に書いた理由から、トラックバックを不顯示にしてゐた。しかし、このところ寄せられたトラックバックは意義深いものであつたし、どれも言及通知といふ本來の機能を十全に滿…

學校の日本語。

私が9/27付で書いた記亊について浦木裕さんが書かれた次の文章は興味深いです。 ◎「久遠の絆FS」10/7付より。 http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20051007/p1 上から「■」の5個目。 教科書には新字のみに限らず、当用漢字を基って、正字を書くには試驗し落…

酒場での話から。

韓國出身の傭人(日本語が不得手)が、厨房にある道具をアレやコレやと指して母國語で呼ぶのを聽いて、その店の主人は「日本語の語感と似てゐる」とおもつたさうだ。 ハングル文字を使用してゐる語圈では、もともとは漢字を使用してゐたといふ亊實を、隣國人…

乘OER話。

代々木上原始發の急行新宿行きナドといふ激レアな列車に乘つた。たつたひと驛ダヶの急行だよ。 コレて、囘送代りなのか?

Santa Duc

ジゴンタスACの上位生産者の這處が「C.ローヌ」クラスでもリリースしたくないといふ理由で「TABLE」として出したWineを飮んだ。*1 餘韻の切れが若干速いといふ以外はなんの遜色もない。充分ローヌを名乘れる内容。ちふか、それ以上。 千圓だつた。超~お買得…

新文章發表的意氣消沈。

依然難以使用也「移動的はてな」。 入口非常棒了,以及比丟失了輕快的 XO~ 編輯畫面好容易走到途中不要無用的畫面,好的還是簡單樸素。 這方法對手機使用者不和善!! なんとかして丁髷。。。