2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指示對象を何とよぶか。

↓ハロモニより。 番組制作スタッフがウェブをチェックしてゐるんぢやないかといふ憶測がよく飛ぶわけだけれど*1、そりや客の需要を知る上では當然さうでせうとも。まあ、さうでなくとも紺野さんを「紺野さん」とよびたい欲求はあつたりするわけで、このこと…

ゴレイロ。

http://www.youtube.com/watch?v=SHbFcmA4acY 冒頭にはいつてゐる音聲*1に眩暈を覺えた。 「…應援よろしくお願ひします!」あう... *1:total time = 9'25"/音聲は冒頭のみ。網誌「それはそれとして。」を経由してこのOPVの存在を知つた。

苦言。

はてなの關鍵詞で「ラカン」といふのがあつて、それには解説文がないのだけれど*1、これはきつと罠なのに違ひないとおもふ。絶對、補足なんかするもんか! ある意味「はてな」にもサヨナラだな。 …とかなんとか、ウンタラカンタラ... あと今日、はてなの關鍵…

ポケポン。

氣が付いたら手機向けのサイトから紺野さんがゐなくなつてゐた。まだ下載してゐない文件があつたりもしたのでガックリした。UFA關聯といふのは、かういふときばかりは仕事がはやい氣がするなあ。月ごとの契約なんだから、まだ月末まではコンテンツを提供して…

23日のはなし。

書き忘れてゐることがたくさんあるみたいな氣がするんだけど、タイピングは些つとも捗らない。 日曜日の花火*1はワンダ紺の最終ステージとほゞ同時刻だつたので、前日の土曜日にみた會場の風景をつい想ひ出してしまつた。印象としては、どちらもよく似てゐる…

補遺。

22日を觀たのだけれど、濟まないことに"轉落事故"には氣が付かなかつた。辻さん*1は出だしから凄まじいテンションで目立つてゐた。このひとはいつもこんな調子なんですか?これでツアーを廻つて來たなんて大したものだとおもふ。しかもリボンが妙にデカくて…

窮地に...

結局ハロコンに行つたのがバレて離別の危機に陷つたりとかもしたのだけれど、まあなんとか持ち直した。しかしアドヴァンテージを奪はれてしまつたやうな恰好だ。たゞ想ふに"觀紺"するのてそんなにイケナイことなんだらうか?納得がいかないなあ... と、いふ…

川o・-・)ノシ

7/23の日誌で紺野さんにアリガタウの一言も書くことの出來なかつた自分に失望した。書くことと心のなかの想ひは何故に斯くも一致しないのだらう。ステップを蹈みながら大きく手を振つてゐた最後の姿は決して忘れないけど。 氣が向いたらレポを書きなほしたり…

題なし。

きのふの日誌は最後の段落で餘計なことを書いた。ウヱブ上での出來事なんてどうでもよいはなしだ*1。きのふは現場をみて、舞臺とヲタ藝*2のコラボレーションに感動したといふのが眞實だ。 場違ひな「常識論」を持ち出す輩といふのは、會場警備の黒服と似てゐ…

「田樂」レポ(※暫定)。

ひとあし御先に私の代々木紺は終りました。なんでもつと早く參戰しなかつたんだらうといふのはやはり悔やまれますが*1今更仕方ありません。 振りなどが全然わからないので、情けなくもタイガー状態でした。しかし前列の猛者たちが凄い振りだつたので、フリー…

また逢ふ日まで。

この(※最後の)4ページと、その伏線である冒頭のタイトルページまでが、『See you agian』という本書の物語と、紺野あさ美からのメッセージだと感じた。 (http://d.hatena.ne.jp/konkonholic/20060721#p1 「kon・version」より。) konkonholicさんの讀み…

雜感。

7月もなかばだといふのに梅雨寒だ。在東京是成個星期都落雨。 今週末(22日)遂に參戰の運びとなつたわけだが、なんで23日にしなかつたのかといふと、その日は花火を觀る約束になつてゐるからで「私と一緒に花火を觀るのと、卒紺に行くのとでは一體どちらが…

雜感。

あゝさうだ。リンクを避けてゐるとはいつても、引用として文章を拔き出して來たときには當然網址を示す*1わけだからして... まあ通常のリンクはしてゐるといふことだな。 『…キーワードでハロ系のものをあまり多く鏤めないやうに氣を付けてゐる』のは、これ…

サイト管理人バトン。

Q:あなたのサイト(ブログ)名を教えてください。 A:えゝと、これて當該網誌に掲載する質問/囘答としては適切ではない氣もするんですが(サイト内に書いてゐればその名稱なんていはずもがなだよね)。あゝさうさう以前は日別の表題まで含めて、例へば今日の…

御宅。

"オタクはモー娘を受け入れない" http://d.hatena.ne.jp/eal/20060716#1153020448 最近よく「御宅」と「モーヲタ」を峻別する言説をよく見かける氣がする(たぶんこの場合の「モーヲタ」といふのは、ハロプロ一般の各部門の御宅さんを總稱してしまつてゐるの…

中二の授業。

「漢文」てのは國語なんであつて、外國語習得のはなしに持つて行つてしまふのは讀み替へが過ぎる氣がするのですよ。まあ「中文の讀み下し」といふ點に着目して「中文(=外國語)」といふ發想をしたのでせうけれど。(※感想程度に止める爲に後略とする)

日記。

盂蘭盆*1なので... だからかしらんけれども午後に「盆を翻した」かのやうな雨。だいぶ落雷もあつたみたい。これはまあ夏の俄雨といつた處で夕方には大きな虹も出た。急いで歸つた*2のだけれど愉しみにしてゐた"MUSIC FAIR 21"は半分ほどしかみることが出來な…

雜感。

蹴球のフランス代表選手が暴力行爲で退場した場面をみたのだけれど、彼がハンド(毆る)を使はずにヘッディング(頭突き)で攻撃した點にスポーツマンシップの片鱗をみてしまふ私は、やはりこの大會の意義が解つてゐないといへるのでせうね。そもそも侮辱に…

雜感。

きのふの「白パーカーで胡坐」は達磨(赤ぢやなくて白いのてゐるよね)に似てゐると書いたけれど、撤囘して「たまご」に似てゐると替へることゝする。うごき囘つてゐるのは「ひよこ」(でも黄色くないな... ぢや「飛び立つ練習をする若鷄」で)。 「駒澤」が…

寫眞集「See you again」感想。

裏表紙(カヴァ本體共)の崩れた飛行機雲の脇に寫つてゐる光點をずつと晝間の月だとおもつてゐたのだけれど、他の類似カットと比較してみたら逆光でレンズのゴーストが出てゐるだけだといふのがわかつた。なあんだちよつと浪漫的にかんがへ過ぎだつたよ。 ス…

雜感。

「See You Again ベストショット企畫*1」に參畫するべきか(惱) 「…喧囂物語」の卒業企畫(※)もまた... ツアーのセットリスト等を讀んだ。これを看に去くのかあ。なんか不思議な感覺。 *1:正式名は「ベストカットグランプリ」でしたか。

雜感。

はてなキーワードがウィキペディアほどには内容の充實をみないのはなぜなのかといふのは私も常々不審におもつてゐたのです。 「重層的非決定?*1」が"はてな"から轉出してしまつた。これは"はてな"のキーワード編輯に携つたことのある者としては重い意味を持…

參戰確定。

我得到手了代々木ハロコン票券(7/22夜)。是初參戰而且我最終戰。 結局みなさんとは直截には知り合ふこともなくて殘念至極寂しいかぎりですが、まあ仕方ありませんね。しかし、とりあへず現場を看ておくことで悔ひは殘さないこととします。今のところ這裡の…

「御宅」≠「迷」なのですか。

◎「電撃Hobby 台湾中文版」編集長、孫豊澤さんのインタビューより。 http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20060512/index.html *1 …台湾に“オタク”は存在しないんですよ。“○○迷”、“迷(ミー)”とはファンという意味なのですが、アニメ好きなら“アニメ迷”…

フラゲ(なのか?)。

紺野さんの寫眞集、まう店頭に出てゐたので買つた。新宿の「K...」本店。メジャーな商品としての流通を待つたのしみもこれまでなのか。呆氣なかつたな...*1 さうさう、歸りにどこかの賣店で「フライデー」買はなきやだよ。 …て、こりや順番が逆だよ。 *1:…と…

うれしいです♪

知らぬ間にはてな用語に×××が付け加わっていて感動した。 キーワードの管理*1をしてゐて「…を含む日記」のなかに(具體的にどのキーワードなのかは伏せますが)こんな記述をみつけて逆に感動した。はてなユーザーで好かつたと想つた。 *1:自分が干與した關鍵…

雜感。

話題を「ビキニ」とか振つておいて「萌え」ばなしに持つて行けないおれつてなんなのかしら。鬱だ... 駒澤公園の邊を散歩。まあいろいろとかんがへてみると、いちどくらゐは參戰しておくかなといふ結論。こんどの代々木體育館には行くことにする。 駒澤にしろ…

7月5日。

今日は「ビキニスタイルの日」なのださうですね。ところで「水着のビキニは登場当時のビキニ環礁の原爆実験のような衝撃的デザインという意味で名付けられた*1」のだとか...囧rz 「エニウェトクスタイル」ぢやなかつたのは語呂のもんだいだつたんでせうか。…

オリハルコン。

外來語を自語に變換するときカタカナで遣付けてしまふのは簡單だけれど、それよりもことばを音韻としてではなく意味スルモノとしての側面で捉へることにもつと力點がおかれても好いのではないかとおもふ。さうしてみると、その媒介として中國語を据ゑてみる…

驟雨。

空のダムの底が拔けたやうな凄まじい雨で視界が眞白になつた。西からの突風は爆風のやうに吹き拔けて行き、コンクリート造の建造物以外は一瞬の間すべて一方向へと撓んでしまつた。まるで新型爆彈の實驗*1を記録した映像をみてゐるやうだつた。梅雨の末期に…