2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終はりダベさ。

私も終はつてゐるヵモ。なんて、想ふコトもあるよ。凹凹凹 でも明天ヵラあたらしい月。元氣だしていきまっしょい!*1 *1:注いれるほどのコトぢやないヶド、「いきまっしょい!」は、早安少女組の4thアルバム。1曲目の「ザ☆ピ〜ス!」がヶコすき… て、そん…

ドラムの打棒あれこれ。

けふは中野のスタヂオにはいつた。 ローズ・ウッド製*1の打棒を正式に使ひはじめた。出音がキビキビとしてゐて、弱く叩いてもハッキリと響く。短めで振りぬきがよいのでまるで力がいらない。シンバルがあまりにも澄んだ響きになるので、嚴密なコントロールが…

(0^〜^)の Qさん、謝謝!

在日本も大約60年以前は現在臺灣で使用的繁體字と基本上同一文字を使用してゐたのですよ。中華大陸の語言が簡體字に變更されたと相似的改變で、文字が簡略化了。寫字が簡單になつて好くなつたかといふと、不同那樣、相反して漢語や韓語との共同の點がなく…

戰後の岩波文庫。

昨晩降つた雪はまだ殘つてゐて、ポタポタと樋ヵラ滴を埀らしたり、ときをりドサッと瓦を滑つて落ちたりしてゐる。いま讀んでゐる、岩波の「古典の讀みかた*1」は7人の識者*2によつて書かれてゐるのだけれども、一册の本のなかで、それぞれにかなづかひが違…

自意識過剩でした。

批評と稱して他人の紋切り型を斬つてみせる、といふコレまたどうしようもない紋切り型をする御仁がゐたりして、かういふブログは更新するななどゝ餘計なお世話ともいへるやうな、否、餘計なお世話以外のなにものでもないコトを平然と仰るものだヵラ… 家庭向…

來たのか?

昨日、長時間にわたつてディーゼル粉塵の舞ひ飛ぶ幹線道路沿ひをあるいたヵラなのか、たまたま杉花粉の飛散量がおほい日で曝露の値が限界を超へてゐたのかわからぬが、どうも、アレルギの症状が出はじめたみたいだ。鼻腔から咽喉にかけてピリピリとした痛み…

形式主義にはうんざりなんです。

仕亊のあと、目黒支社まで健康診斷*1を受けに行つた。 えうは、本來の受診日に都合が合はせられなかつたといふダヶなのだが。「健診の受診は、勞働者の義務です。従がはないなら考へがありますよ。by 雇用主」みたいな通知をもらつた。といふコトも意味して…

春の影踏み。

ボーッとしてゐて、電車に乘り遲れてしまつた。 雨後の晴天で、空氣中にたゞよふ花粉などの粒子状物質の量が氣になる。目にみえない粒々。いまのところ、まだ症状はあらはれてはゐないのだけれど。 ホームにとり殘された曖昧な影の輪郭を目でなぞりながら、…

ロリータではありません。

スタヂオでのおやつ。ギターのS君が持つてきてくれた。北日本食品*1の菓子で、乾パン状のビスケットのうへに四角いチョコレイトが乘つてゐるといつたモノ。そこで、この會社の代表的な商品である「藤色のパッケージに包まれた、薄いパイ生地を棒状に細く重…

つめたい雨が俺を洗ふ♪

高校生だつたとき、目鄢の鹿鳴館だつたかに、「THE MODS」といふワリとメジャーなビート系バンドの映畫をみにいつたコトがある。招待状をもつてゐなかつたので、本來は恋人を入り口まで送りに行つたといふダヶだつたのだが。モギリのお姉さんが氣をきかせて…

豚丼の觀察メモ。

次囘自分で作るときのための參考にするためのメモ。と、いつても、ジロジロ眺め囘したりしたワヶではありません。私ャ「包丁人味平」ぢやありませんヵラ。ふつうに、カッ込んで來たダヶですよ。 さて、氣がついた點をいくつか。。。 吉野家の豚丼には、ゴボ…

え?死してのちも...

きのふの日記に登場したうたの名前は忘れてしまつてゐる。あれは、カブ・スカウトで覺えたのだ。 集會は毎週、日曜日だつた。家ヵラ電車を2本乘り繼いだ先にある、澁谷の傳統ある佛流スカウト會で、いつも胸ポケットに數珠をネジ込み、讀経をつとめたり、ウ…

砂のうへに家を建て♪

早朝に地震。このところ、關東北部を震源とする地震がおほい氣がする。 コレで震度3*1て、本當なのかなあ?ずゐぶん揺れたが。。。茨木で5弱といふコトらしいが、そんなに揺れたら、この家は確實に倒壞してしまふだらう。 雨が降つて來た。ひやひや。 *1:…

♪鄢いボタンを押すだけ

投稿をしようとしたら、はてなのエディタ畫面のやうすが、すこし變はつてゐたので途惑つた。ボタンが1ダースほど現はれてゐて、編輯が簡單になつたみたいだ。テヵなんだかブログ人ぽくなつたといふ感想。 *1 *1:♪は、「ザ・コレクターズ」の「僕の時間機械…

吉澤ひとみ

きのふの日記に注釋をつけてゐて、ヘェとおもつたのが、はてなキーワードにあったこの一文。 ちなみに吉澤の「吉」の字は本当は下が長い「土に口」という字。 つかひ別けがよくわからないので、漢和辭典をひいてみたら、「土に口」は俗字。と、なつてゐた。…

ウヰンドゥズが、と・ま・ら・ない♪

ロマンチックではありません*1。ソレはさておき、けふの Windows の更新のあと、デジタル・スチル畫像修正ソフトの「デジカメWalker」が起動しなくなつてしまつた。 間違ひない。惡意あるプログラムを含むファイルとして押さへ込まれてゐるのだ。が、システ…

地下都市出現か?

近所にサミット・ストアーができた。できてヵラ、すこし間があいてゐるのだけれど。ちかごろ、スーパー・マーケットが開店したり、潰れたりがなんどもくり返へされたので、なんだかイヤ氣がしてゐて、まだ覗いてゐなかつたのだ。 その店は、もともとあるテニ…

牛丼よりも蕎麦が好きだつたり。

リハーサル後、茶澤通りの歩行者天國(祭日だつたのだな)をブラついてゐたら、行列に遭遇した。何亊かとおもふに、どうやら元牛丼屋がこの日に限り、牛丼を再發賣するのだといふことらしい。牛丼は作り方を覺えたので、さうまでして食べたいとはおもはない。…

滿月洞に於ける、第1囘 巨象主義集會。

三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON (http://www.grapefruit-moon.com/)にてライブ演奏をする。 以外に評判が好かつたが、まだまだこんなものではないとおもふ。樂曲にたすけられたのであらう。改めて、スズキ氏の才能の大きさをおもふ。けふのライブは同氏の企畫。…

毆るぞ。

けふ讀んだ漫畫ヵラ。*1 「訓讀み」に凝る柔道部員。稽古中に、柔道を「柔のみち」、練習を「練りならひ」と讀み、先輩部員に嫌惡される。 吉田氏の漫畫などの仕亊には、日本語のをかしみにまつはるギャグがおほいとおもふ。 川崎ぶらとの共著「たのもしき日…

まだまだ御兒樣なのか?

同僚に飴玉を貰つた。なんかウレシイ。こんなコトで喜んでゐるやうでは、チョコなんか貰つたら、鼻血だして卒倒だな。アテはないのだヶドXDD*1 *1:とりあへず「XDD」を使つてみる。XD...いまや、ゲラゲラ(エッヘッヘッ… のはうがちかいか)にしかみえない。…

デスケルD

都立芸術高校(通稱:ゲイコー)美術科出身者なら、だれもが使つたコトのある道具のひとつ。キャビネ大の透明アクリル板に鄢い枠線と十字線がはいつたモノ。これをとほしてモチーフ(風景/靜物など)を眺め、およその構圖をきめたり、水平/垂直が狂つてゐな…

デュアルな人生としての「D」

FOMAの電池はなくなるのがはやいので(テヵ、切れてしまつたのですよ。たつた今)、MOVAに切り替へて入力してゐるのだヶド*1、なんだか變なかんじだ。さういへばこの端末をつかつてゐるときには、あまり文字入力をしないようにしてゐたな。ジョグダイ…

2/11 ライブです。ぜひ來てね

けふは、スタジオ入り。わりと集中力が持續してゐたとおもふ。 が、いつもおもふのだヶド、備へ附けのシンバルが分厚過ぎる。音色が硬くて、へとへとに疲れきつてしまつた。

絞り取られる。

無賃勞働を四時間してしまつた。かういふコトはやめよう。と、誓つたばかりなのに。 顏のみえない資本家は、時給勞働者のコトなど氣にもとめない。

さがさないでください。

「さがさないでください。」といふ名前のブログを、ほかで書いてゐるのだけれど、「さがさないで…」を鍵語にして、檢索をかけてくるひとがとてもおほいのが私には不思議なコトにおもへる。行方不明の家人を搜索してゐるのか?それなら私の處でも条件としては…

明け非番で酒を呑む。

晩酌は「朝日山/千壽盃」。久保田で名を馳せた藏。いかにも新瀉酒らしい香りとキレあがり。輕い苦味がアクセントになつてゐるやう。 「新潟清酒産地呼称協会(NIIGATA・O・C)*1」なる團體があるのを知つた。これが長野縣*2にもあるらしい。暇なときに調べよ…

ベッポさんとカメと灰色の男たちだつたつけ?

さいきん、やたらと時間がない氣がする。「時間泥棒*1」が盗んでゐるのか? それなら、身だしなみに氣を配らなくなつたのは、「オシャレ泥棒」のせゐなのか。いやいや、ソレでは吉田戦車(うーん、どちらかといふと、久米田康治のはうか?*2)の讀みすぎと謂…

××××… 伏せ字が多い本だな。

仕亊のあと、御徒町ヵラ神保町までブラつく。 あたらしい都營地下鐵(大江戸線)に乘つてみた結果である。「上野御徒町」だかの驛で降りたら、かうなつた。 上野界隈はさいきん物価があがつた氣がする。よつて、買ひものはせず。 神保町で昭和8年發行の新潮…