2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

遲い夕飯を摂りながら電視節目*1をパチパチ囘してゐると「スイング・ガールズ(…といふ映畫です)」を廣播*2してゐたので、そのまゝなんとなくみることにした。かなり亂暴にオンボロ樂器を修理したりとか*3拍のウラ打ちを理解しただけで突然に演奏が上達して…

日誌。

なんか、超ヒサブリに平日に休みを取つた。有給休暇の消化が全く出來てをらず、2年前に發給された分がまだ殘つてゐたりもする。ヒマは無く、そして當然のやうに貧乏といふわけだ。とりあへず休みの日はショッピングだよなあ矢張り−とか何とかとおもつて、僅…

日誌。

新宿驛南口は正面にある甲州街道の鐵道跨線橋が改修中のために、現況では歩道に視覺障碍者用の點字ブロックが廣い範圍で設置されてゐない。こゝは待ち合はせの有數なスポットでもあるために通路の到るところが立ち止まつたひとたちによつて塞がれてしまつて…

日記。

午後から晴れたので國立科學博物館の常設展(と「ものづくり展」)をみに上野に行つた。特別企畫展示の木乃伊は怕いのでパス。眞空管だらけのアレゲな莫迦でかい電腦器などをみて和む。その昔、ある研究所に勤めてゐた父親が暗號のやうにパンチ穴のポコポコ…

日記。

2月13日に撮つた寫眞の現像が上がつて來て氣付いたのだけれど「http://d.hatena.ne.jp/eulear/20070206#p1」での河原での寫眞家たちが狙つてゐたのは、夕日そのものではなくて「富士山に太陽がかくれて後輪が差す状態」だつたのかもしれない。ポジをみてみる…

日記。

雨が降つてゐるが、割合に氣温は暖かい。けふ「東京」では春一番が觀測されたとのこと。發表された觀測時刻は「18時29分」。狛江の邊りでは「17時58分頃」に、それらしい突風が唸りをあげて西から一氣に吹き拔けて行つた。もしこれが同じ風であるならば、氣…

日記。

またまた一週間ばかりも日記を溜めてしまつた。インタネットから遠く離れた生活をしてゐると、ダイアリを上網することの意義などだんだんわからなくなつて來る。もはや感覺的には「だいたひかる」の漫才のオチが腦内にめぐつてゐる感じにちかい*1。 *2 *1:……

日記。

夕刻、河原の土手を五本松から和泉の鐡橋方面に向けてブラブラと散歩してゐると、高校のグランド近くの土手の縁に三脚を立てた寫眞家の群れが一線に竝んでゐるのに出くはした。對岸をのぞんで皆が等しく鏡筒の砲列を一點に向けてゐる。珍しい渡り鳥でもゐる…

日記。

風邪が治らない。なかなか適合する鎮咳藥がなくて困つてゐる。妙に覺醒作用のある藥に當つた日には、矢鱈と仕事が捗るのは好いんだけれど、後で非道い虚脱感に襲はれたりとか...

日記。

今日は立春。數日前に櫻木町(※虗確には「野毛」)の老舗ジャズ喫茶が閉店したらしい。この店は他店には置いてゐない(※すくなくとも私は他の例をしらない)「フレッド・カッツ*1」のリーダー作を所藏してをり、學生の時分にそのレコードを何度か聽きに行つ…

日記。

今日は節分。晴れて、朝から割合と暖かい。午前中、車站から家までの歸路、20分ほどの道程をいつものやうに歩いてゐると、小さな羽蟲が弱い風に乘つて流されてゐるのに氣付いた。それもすくなからぬ數が。 何だらう?‐それほど速度が出てゐたといふわけでも…

カテゴリのはなし。

「?kid=5914」に關して、なぜ「一般詞」に拘るのかゞわからない。「特定の對象への言及を抽出するフィルタ」といふのがこの關鍵詞の役割であるのは明白であり、カテゴリを絞り込まない「一般詞」では機能として甘いものとなつてしまふ。即ちこゝでは「意圖し…