2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同名だあ~

數日前、はてな鍵語を辿つてゐたら、別の「ユーリアさん」に出あつた。 id の綴りは違ふものゝ氣になるかんじだ。 マイナー系の音樂について書くことを諦めてしまつた私とは對照的に、その方面で元氣な筆を走らせてをられる。 紹介しようかとおもつたけれど…

催亊空間。

新宿西口地下通路のイヴェントスペースに、恒例の古書市が來てゐる*1。性懲りもなく背中の黒くなつた「岩波*2」なんかを買ひ漁る。 「活字」の本*3を讀まないと、病氣になつてしまひさうだ。 買ふのはよいが買ひ取つてはもらへないだらうこれらのボロ本は、…

もしくは、電腦壞了XDD

なんか、日記の収拾がつかなくなりつゝあるなあ。しかも、あしたも電腦器は使用不可なので、まつたく整理できないのだよな。カテゴリーなんて廢止したきり打ち遣つた儘だし... ユーザビリティ云々とかゆつてる場合でないのは確かだ。 あと、日記のムダな部分…

ハロー。

こんこん、けふもたべられましたね*1。やつたね! ひさびさ登場だつた、ゲストの W"のん"さんも大活躍(力士&トランプ)だつた。 レイナとコハル*2の囘文ラップは、なんとなくミニモニ寺の四休さ~ん... を彷彿させる。 ん~ たぶん背景がクロマキー處理なト…

我忘記了在這裡寫應該什麼。

(※こゝに書くつもりのものがあつたのだが、忘れた... )

川o・-・)ノシ<お勸めです!

ショップの上野店は品物が揃ふまで店外の廊下で待たされる。窗から見おろすと、道をはさんだとなりの建築現場がみえる。こゝには偶にしか訪れないので、工亊の進展具合がコマ送りのやうに觀察されておもしろい。 大量の品物を購入する客がゐてなかなか順番が…

今天下載了文件。

日中はファイルのダウンロードに費やした。「ひかり」ぢやないんで(1.1Mbps)おそい遲い... 半日かけて、目標の1/3しか下載できなかつた。 つゞきはあした。日が暮れたので仕亊にゆく。 あしたは何時に歸れることやら...

淀橋照相機販賣公司の膠巻出售處で。

東歐製のフィルムで、チェコ共和國の「FOMAPAN」といふパンクロが新しく出てゐた。以前入れてゐた、ハンガリー共和國の「FORTEPAN」の代替品のやうだ。早速ためしてみるコトとする。 感度は「100/200/400」の 3種。135パトローネと、120ブローニーといふ、標…

コドモは禁止なのよ!

↑ベリにまでは手をださないと心に誓つてゐたのだが、揺らいでゐる... いや、蹈みとゞまります! う~ん...

行列グルメ集。

マジレスに登場した、あの店この店。 「女神の休息」で、詳細を調べてまとめてくれてゐる... な~んて、スバラシイ! 紺野さんも絶賛の親子丼は、絶對にたべに行くぞ(決! http://d.hatena.ne.jp/koasa/20051123#p3 (※しかも29日まで特別企畫始動中だ!多謝…

今天的便當。

せつかくの松茸御飯なのに、おかずがニンニク添の鷄燒物なので、きのこの香りがまるでわからない。ちよつとセンスに缺けるとおもふ。や、そんなの買ふヤツの責任だな。文句言つてスマン XD あと、「蟹玉"風"チャーハン」の具に本物の蟹がはいつてゐたりして…

アジテーションなの?

藤本さんがステージで『顏がみえなくて寂しい』との言でマワリストを煽つた」といふ意のレポをいくつかみたが、その眞意は實は逆だつたのではなからうかと、なんとなくおもつたり... つまり、ステージのパフォーマンスにもつと意識を集中してほしい... と、…

ハロー。

マジレス、祖師谷やんかー! こないだまで住んでたトコだよ。 あの店は北京烤鴨で有名なんだよなー。 腦内スキャン。 こんこんてば、ツッコミ處很多で書きやうがないよ。 鮨屋でいきなり紫芋ですから...

…ぢやなくて、はしら?

なんで建物を拝むコトにそんなに拘るのかがわからない。 拝むのは、紺野さんダヶで充分デス。*1 こんこ~ん...(毆 …あ、それはさておき... 對象がなにかは問はないとしても、「國民の代表として」なんてのはダメだお。アタシの分はアタシが拝むんです! さう…

ポスター。

結局應募しなかつた... 當つたところで、こんなの部屋に貼つてゐたら家人がとても心配するとおもふのだよな。 …でもヤッパリ逃した魚は大きい*1のかな~~~ *1:大きい? : 等身大なダヶに...

口切。

むろん、プリムールは飮んだよ。*1 今年は成城石井*2で購入した。ドメーヌ・ピロン(DM.PIRON)。モルゴン(MORGON)のヴィラージュ級。 *1:ノート : 藍色をおびてをり、濃度はある。香はブルーベリーを聯想させる。タンニンの厚みをかんじるが、そのまゝ直…

無題。

明仔日は週に何度かある電腦器使用不可日なので、書き溜めしておかうとおもつたが、すゝまず。

軟體。

◎「UX中国語フォント」 http://www.sunsale.co.jp/soft-kdt3.htm (※「久遠の絆ファンサイト はてな」経由。http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20051116/p1)

變體がな。

◎「変体がな」のコード化について http://www.asahi-net.or.jp/~aq3a-imi/syoko/org/hentaigana/hentaigana.html (※「はてなの茶碗」経由で讀んだ。http://d.hatena.ne.jp/funaki_naoto/20051114#p2)

おッ!

「しょこたん」が、モー娘。に言及してゐる! http://yaplog.jp/strawberry2/archive/5120 …や、それだけですが...

麪麭を食べてゐたら。

前齒が缺けてしまつた。それもふつうのやはらかい食パンだつたりするので、なんでそんなコトになつてしまつたのか、ちとわからない。 正確には、割れたといふべきか。みためは2ミリくらゐ低くなつたダヶなのだが、割れ口がギザギザとしてゐて鋭く舌先にあた…

(※ この日はあとで書く。)

あとで... といふのは、やはりムリがある。 トピックは次のとほり。文章に仕立てる氣力はまうないので箇条書き。 ハロモニをみる。マジレスでこんこんがご褒美ゲット。まいどのコトながら吃邗的姿態很可愛的♡めろめろ囉~~~ 木場の現代美術館に「イサム・ノグ…

∋8ノハヾ

そんなヮケで↑これが書店でみられる一週間がおはつてしまつた... 川o・∀・)ノシ <バイバーイ、またねー!

くだをまいてみた。

で、「言ふ」と「云ふ」だつて、「いふ」といふときにはそれなりに違ひがわかつたりして、スッと訣けてゐたのだとおもふ。學校で習ふ「いふ」は、たしか「言う」だけだつたと記憶する。いろいろと感じるコトはあるのに「言う」しかないんぢや不便でならない…

いふ。

◎『雁』の中の「言ふ」と「云ふ」(一波未平一波又起) http://d.hatena.ne.jp/tinuyama/20051110#gan 私の場合は「勘(カン)」に褚つてゐるのでアテにはなりませんが、大略つぎのやうな法則に則つてわけてゐるみたいです。 ・「言ふ」 … 口を使つていふ。 …

リング、その2。

http://fragments.g.hatena.ne.jp/mutronix/20051109/p4 「y0mu-tr0n1x」断片部のはうに書いてあるのを讀んだ。讀み手の爲の裝置であつて、書き手がつるむ爲のしくみではないやうだ。 う~ん... わからない。

「リング」て、なんぢやい?

「はてな」に、あたらしい機能が追加されたッてんで「http://ring.hatena.ne.jp/」邊をチラチラとみて囘つてゐたら... …ん。 ほおーッ「こんこんリング(http://konkon.ring.hatena.ne.jp/)」*1なんてあるぢやん。 こんこん推してる人全員集合! ださうで、…

「メタ」のコト。

さういへば、メタブログについて私はよくモンクを書いたけれども、じつはその行爲自體を責めるといふより、批評といふ名の「他人への蔑み」が多くみられたコトに厭氣したといふはうがちかいのかもしれない。 メタブロガと目されてゐる者の多くは、いはゆる辛…

その他、讀網記。

◎『ブログで自滅する人々(第1回)〜ブログで「祭られる」人々』 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051101/114110/ まあ、アレだな。現實に惡口をさういふサイトに書かれると、やつてもゐないコトまでやつたコトにされッちまふのだよなあ... 知らないひと…

はなうた。

きのふ(11/6)「はいぱーこんこん」に書いた記亊ヵラ ↓*1 ハナウタが存在しうる(これは創作の一翼を擔つてゐます)のも、詩のことばが斷片でも機能することの顯はれではないかと想ひます。 さういへば以前(1/14)、ハナウタについてちよつと書いたコトがあ…