2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はなぢブー

やられました。 管理人がやられてゐるため、今日の更新はありません。 おやすみうなでまたこんの... *1 *1:寫眞が舊いですつて?だつてみなさん新しいのはまう手許にあるのでせう?ちふか舊過ぎだつた? 哈哈哈...

フラゲ。

…で、駿河臺下まで行つて來た。 明日まで待てなかつた(馬鹿?)。 地下鐵に乘つてゐるので、まだみられない。

廣告だだだ。

紺ヲタのみなさま、「CDでーた」4月號の138頁はまう見ましたか? もしまだなら書店へGO! です。 え、知つてた? すみません... 私はきのふ氣付いたんですよ。一册は切り拔いて壁に貼つてます(^_^ ちふか「3・31」て、明日ぢやないか!

この冬の(まう春だが...)日本酒のベストを發表する。

■燗酒部門 ・八咫烏(やたがらす)山廢 / 北岡本店-奈良縣吉野町上市 燋がした木の實のやうな甘みと香味。 がつしりとした幅のある味はひながらスッとしたキレがある。 燗をつけるとまるでケーキのやうな香りがたつ。 (※但し、甘口ではありません。) ■常温…

モバイル。その2

…で、これが電子メールでの投稿。 手機のメール作成畫面で下書きして、その儘でいゝやといふときに、とりあへず上げてしまふのには便利かもしれない。 *1 *1:實際の投稿は3/29におこなつた。日付を28日に修正したら畫像がついて來なかつたので、コピーしてア…

あとがき。

こんな短文だが編輯畫面がタグ(& 網址)だらけでごちやごちやだ。 ↓このキーワードをみれば濟むはなしだつた。 [はてなダイアリーガイド「日記を書こう(ケータイで)」]

あとでヘルプを讀んだ。

「携帶メールから日記を書く*1」←これでOKださうな。(←失敗した) 「携帯メールから日記を書く*2」←こつちでOKです! 翌日の日付分で試みる。 *1:ついでにキーワードの横取り方式でヘルプを引張つて來られるのかも試す。この例では「携帯メールから日記を書…

はなみ。

行動電話から網誌への照片の上げかたを知らないや。お粗末樣です。

point1に關して(斷片)。

日本のweb上ではこれに關して「どうでもよい」といふ意見もみかけるが、これは對岸の火亊とは云ひ切れないはずだ。日本でもいつまた漢字廃止論/簡略化論がおきるかもしれないことを忘れてはいけない。 文字セットが共通ではないことで、web上では簡體字圈が…

國際聯合の文件は繁體字を廢止して、2008年に簡體字を唯一標準とすることに改めるらしいよ。トホホだね... (※これは、中文初學者のeulearによる譯文)

■聯合國文件廢繁體字? 2008改用簡體為唯一標準 【東森新聞報 大陸ニュースセンター/綜合報導】 http://tw.news.yahoo.com/060323/195/2ys65.html 世界的に中國語熱は高く、多くの外國人が中國/香港/臺灣の言語を學んでゐる。 しかし北京の消息筋によると、…

今天我不寫日誌。

川o・-・)ノシ <またこんの!

それで好いのか? 漢字...

◎聯合國文件廢繁體字? 2008改用簡體為唯一標準*1 http://tw.news.yahoo.com/060323/195/2ys65.html → 2008年以降に國際聯合(聯合國)の公的文書で使ふ文字をすべて簡体字にすることを決定したといふ報道(東方日報、北京晨報 / 23日)です。 (※ http://d.…

雜談。

夜勤明けに家に歸るとき、多摩川の土手の上を散歩がてらに歩いてゆくことが多い。家の近くの「五本松」の邊りはドラマなどの撮影によく使はれる場處なので、たびたびさうした場面に出くはすことがある。 けふもまた、ちやうど晝頃に麥酒片手にブラブラと歸宅…

スピリッツ。

電車に乘つてゐて網棚の上に 川o・-・)がゐるのを見たりすると、なんともいへない感慨を覺える。 驛の賣店に竝んでゐるといふ亊實もまだなんだか信じがたい。*1 頰を抓つてみる。 …痛い。 いま、出勤のたびにキオスクでこの雜誌を買つてゐる(爆) *1:「涙…

我手機是NTTドキュモ。

※くやしいので、小さい字にしてやる~~~ ■「動く!!写真集」で紺野あさ美 最新写真集を先行配信! ケータイ写真集サイト「動く!!写真集」 3月18日から2週連続で、紺野あさ美の最新写真集「アロハロ!紺野あさ美」の未公開写真を、先行配信スタート! 3月31日発…

一昨日の補足。

森鷗外譯のファウストは、今は「ちくま文庫」で出してゐるのか... さすがに今は「ギヨオテ」ぢやなくて「ゲーテ」なんだらうけど。 ファウスト (ちくま文庫)" title="森鴎外全集 ファウスト (ちくま文庫)">森鴎外全集 ファウスト (ちくま文庫)作者: 森鴎外出…

川o・ー・)b゛

祝!1500咪跑 1位! & MVP 獲得! http://www.sanspo.com/geino/top/gt200603/gt2006032005.html

持續をあらはすアスペクト助詞。

…といふことで教科書に出てをり、繁體の辭書にも收録されてゐたので"Big5"で「着」を搜したのだけれど、これがみつからない。 一體どこにあるのかとおもつたら、「著」と同字らしい。 [着] もと著の俗字。後、著と区別して「きる」「つく」などの意に用い…

またこんの。

こんてぃーこんてぃー おつかれいなでおやすみやびのまたこんの。 川・ー・)/〓ERIKA URA 「浦えりかのv裏vえりか。 http://yaplog.jp/erika_ura/archive/4196 」より。 こんな用語(※「またこんの」)あるのか? しかし、これをみると「おつかれいな」「…

不得要領的話。

現在の日本では、中國語(普通話)の教科書は、簡体字のものしか出版されてゐない。 最初は臺灣語の教科書を使つて單語などを拾つて憶えてゐたのだけれど、さすがに文法が解らないとダメだなと感じてきた。そんな譯で、やつと簡体字版の文法書を使ふやうにな…

チェック!

週刊ビッグコミックスピリッツ No.16 (4/3號) キタよ~ん!! あばばばば...(狂)

買東西的日記。

「巷で噂の SEXY BOY」は上野ハロショで買つた*1。 「逃がした魚...」の路線なのだな、コレは。 (※えッと...まだ續くが、一旦中斷。) …中斷したら書く氣がなくなつてしまつた。 レビウなどは本當にニガテだ。 話を變へて... と。 御徒町から神保町まで歩い…

雜談。

コトバの流通において、原義が忘れられてしまふ例は多い。「メルツ」に因んでモダニズムから例を引いて來ると、喩へば「新造形主義(Neoplasticism)」のコンポジションを一種のデザイン・パターンと見倣し、それを「モンドリアン」といふ名稱でもつて呼び倣…

「メルツ...」重寫了。 問ひの仕方が惡かつたと反省。迷惑をかけました。

蛇足。

あと、プレイヤーサイドの發想からすると、自分の行爲が[音樂]かどうかなんてのは思考の上にはなかつたりするので、カテゴリ云々といふはなしは苦痛だ。 ジャンルについて「…ノイズですよね?」と訊かれたところで、「へえ、さうなんだ...」くらゐの感想し…

日記。

きのふ(15日)の記亊は齧みかみだつた。またもや綴り間違へを連發してしまつた(※一應修正濟み)。電腦器はまだ使へてゐないので、件のタスクは實行してゐない。ひとにモノを傳へるのは、なんて難しいのだらうとおもふ。議論をするのはニガテだ。厚意を無に…

メルツ考。

キーワード"Merzbau"は最初誤つて「別の"Merzbow"」として登録した。「メルツバウ」として登録し直したのは、文章量があまりに違ひ過ぎたのと、日本では一般に「メルツバウ」とカタカナ表記をする*1ことが多いためだ。 キーワード運用経過を觀察してみると「…

メルツバウ

「關聯性の深い亊項だが、それぞれのカテゴリーが違ふ。この場合、これらを竝記するためにはキーワード全體のカテゴリーを何にすればよいのか」といふ問題を提起したのですが... http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%e1%a5%eb%a5%c4%a5%d0%a5%a6?kid=104342&m…

ついでに...

なぜだかウチの變換機くん*1は「ほんやく」を「飜譯」としてくれるので、エキサイト先生*2が「翻譯」してくれない。 飜 と 翻 は、同字。 ※「新釈漢和(明治書院刊)」より。(※原文 : 飜は同字。[翻]) …らしいので先生ひとつヨロシク。 *1:宅の辭書 : "I…

 聯 が正字でした。

[聯] 聨 ・聫 は俗字。 新表記では 連 に書き換える。※「新釈漢和(明治書院刊)」より。(※文字サイズのみ變更) 手機でアプした文を飜譯機(中文→日語)にかけてみたらバグつた。調べてみたら「聨」のせゐだと判明した。「聯 / 聨」ともに手機の辭書に登…