2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘DOKYU!

『燃えろ!番組制作部』より。 http://mycasty.jp/ssm/html/2006-04/04-30-353062.html …5月8日(月)以降は、エルダークラブのメンバーによるリニューアル企画が中心ではありますが、そのうち何日かは番組内容を変更し、小川さん・紺野さんの卒業特集を組…

紺野小姐説明"早安卒業"決定。

http://www.helloproject.com/newslist/kon_com_0604281800.html 總是温情支援的各位。 2001年"LOVE audition"審査合格,離故郷的北海道,去東京的時我還14歳,初級中學2年生。得合格通知,我眞歡喜更高興的感覺了。然後一直拼命致力著於"早安少女組"的工作。過…

7/23"卒業"の報によせて。

預感はしてゐた*1。冷靜にうけとめてゐる。もちろん「これまで同樣に應援」するのみ。それ以外になにができる? http://www.helloproject.com/newslist/kon_com_0604281800.html *1:變化の預感 : http://eulear.g.hatena.ne.jp/eulear/20060325(※まあ、漠然…

不調。

カゼが治りきらない。と、いふよりも何かのアレルギ症状かもしれない。今春は2~3月の間服用してゐたフルナーゼ(點鼻藥)が効いてゐたので、いはゆる「花粉症」の症状は出てゐなかつた。いまになつてそれらしい體調の惡さが出て來たのはどうしてなのだらう。…

飲んでます。

電腦器がつかへない。ますます状況は惡化してゐる。手機での瀏覽/編輯はホントに不便だ。しかし「重層的非決定?」さんに倣つて「一日一ギャバ」でぐわんばるしかない。この「GABA」だが、このところ量販藥局でも賣つてゐて若干安く買へるやうになつたので援…

連番。

なにげに使つてゐる「連番」といふことばは、なんと辭書には載つてゐなかつた。たぶん「一連番號」の省略形なのだとおもふ。「通し番號」の意味で使つてゐたが、是OK的嗎? 「何氣なく」を省略口語化した「なにげ」よりも違和感が少なかつたので、ぜんぜん氣…

春雷。

さきほど(晝頃)ハロショで、例によつて「37××」を連番で流し買ひしてゐたのだけれど。外に出ると空が「モノクロームウォームNo.2*1」みたいな色に變つてゐて、雨がいきなり土砂降りだつた。 多摩川の土手を歩いてゐる、それから一時間後のいまは嘘のやうに…

この指向性のなさを...

日誌内をカテゴリで分割してゆくよりも、そのカテゴリに相應しいグループに加入して(もしくは新規に作つて)それぞれの話題に特化したサイトを構築したはうが、閲覽者にとつて都合がよいだらうことは預測できた筈だつた。最初からそれをしなかつたことは、…

ひさびさにみたよ、ハロモニ。

今天看電視。「ネズミーシー(假稱)」でのハロモニ全員集合企畫をみた。 「アストロなんたら」とかいふ、乘り物に乘りながら光線銃をブッ放すアトラクションでの、われらが紺野さんの活躍は目覺ましいものであつた。同乘の重さんが超低スコアだつたのは、別…

我謝謝你們。

こんな主題のハッキリしない中途半端な網誌をわざわざ讀みに來てくれてありがたう。 今天はおやすみです。晩安。

なにゲに造語だつたり...

きのふの日誌内での「頒賣」といふ語句は、じつは存在しないことばです。 「頒布(はんぷ)」+「販賣(はんぱい)」→「頒賣(はんばい)」 一般向けではなく、會員のみを對象として特定の品物を販賣する意味としては、かういふ當て字も成立しうるのではない…

戀の始發列車。

中古盤屋で「ベストショットvol.2」をみつけて買つた。紺野さんがトリオで「恋の始発列車」を歌つてゐるヤツです。FC會員限定頒賣だとかで諦めてゐたのだけれど、ネットオークションなんかにはよく出て來てゐるみたいだし、丹念に搜せば「vol.3」とかも出て…

レコード。

中古盤屋でジョルジュ・シフラ(p.)のリスト曲集と、ジノ・フランチェスカッティ(vln.)のクライスラー曲集を買つた。 この邊のひとたちの音源がビニル盤のレコードでどれだけ出てゐるのか、まるでわからない。この手の録音には、よく再マスタリングして何…

巫女さんに非ず。

この畫像を使ひたいのだけれど、誰の處で拾つたのだつたか忘れた。 まあ、もとを糾せばアレですけど... とりあへずプロフィール畫像では、DVD*1の宣傳をしてみる。 …と、いふ口實の下に... *1:

追記。

なんだか納得できなかつたので、全部飜譯した↓ ◎墓碑銘(「理由なき前進」および「明日またあした」を含む) 豫言者による封印の書は、綴ぢ目が緩んでバラバラに解かれてゆく。 死をもたらすべき道具立ての上には、眩い太陽がきらきらと輝いてゐる。 漠然た…

あたまのなかにうたがながれてゐるよ。

たゞ私は明日を惧れる …泣けてくる。 さう、明日が怖いの。 きつと泣いてしまふだらう... これは「紅の王者」の「墓碑銘("不条理なる行軍"および"明日またあした"を含む)*1」の詩の最後の節ですね。これが、あたまにこびり付いて離れません。 あ、べつに和…

"nacci"

ストレス社会で鬪ふアナタに... と、いふコトだつたので"GEORGIA"の[GABA]飲んでみた。 …う~ん、コーヒーではない味がする。 なんだか苦みと甘さが分離してゐる感がある。音響ミキシング用語でいふなら「ドンシャリ系」か。中間域が缺けてゐる、もしくは缺…

ポン野カメ吉さん占い:

自分運わるそう 自分なんてそんなものだらうしね。 (※ポン野カメ吉さん占い監修:ポン野カメ吉さん) ブログペット(こうさぎ)*1とは腐れ縁みたいなもんだな。 *1:http://www.blogpet.net/

俗體字?

◎寫簡字扣分》「俗體字」參考表 年底會訂出 http://tw.news.yahoo.com/060412/15/30yrt.html 中華民國(臺彎)教育部のはなしです。 「俗體字」とは「約定俗成的簡體字」つまり「習慣的に一般化した簡體字」のことださうだ。例を擧げると、「臺彎」を「台彎…

逢へない長い日々。

例のブツはきのふのうちに入手してゐたのだが、そのまゝ夜勤だつた上、けふあしたは亊情*1によりDVDプレイヤーは使へないので、結局は何時まで経つてもみられないといふヮケだ。 べつの亊情*2によりFCにも入つてゐないので、ヲタ活動は困難を窮める。 さて、…

誤報だつた模樣。

◎聯合國文件廢繁體字? 2008改用簡體為唯一標準 http://tw.news.yahoo.com/060324/15/2yx0t.html …は、誤報だつた模樣です。(→※) ◎聯國廢繁體字? 烏龍啦 【聯合新聞網 ニューヨーク特派員 傅依傑/10日電】 http://tw.news.yahoo.com/060411/15/30tcm.html…

ジリリ... ぢやなくて、ジリジリしてるの!

アロハロの紺野さんは、おとなしく明日まで待つか...

部門別の見出しについて。

カテゴリの[中文]と[日語]の區別が、やはり意味をなしてゐないやうにおもふ。 これらを統合して[ことば]などに變更するべきかと迷つてゐる。 關系ないけど、今日は編輯文内に通常の「<a>タグ」を打つても全然利かないなあ。しかたがないので「はてなタグ」…

辶・辵・廴

連 連 4畫の之繞*1の「連("連"の正體字)」が電腦器で表示できるのを知つて些と驚いた*2。この文字は、http://rtk.web.infoseek.co.jp/cjk/rads/index.html にも載つてゐなかつた(※見落しでなければ)。 *1:之繞(しんねう) : 漢字の偏の名、進・迎などの字の左…

「国連(國際聯合)」

日本語で「聯合國」といふと、失敗戰爭以前の「國際聯盟」を想起させられる。歐州のファシストや日本の軍國主義者による他國への侵略行爲を鎭壓するために組織された多國籍軍を「聯合國軍」と呼ぶのは映畫でもおなじみだ。 一方、現在の「國際聯合」の省略呼…

あと2日だね!

…で、ナニゲに音盤屋を徊つてみてゐたりするのはナイショなんです。 ウフフ... まだですッてば。

「聯合國文件廢繁體字」が呼んだ波紋。

"Say NO to United Nations' abolishment of Traditional Chinese in 2008" http://www.gopetition.com/region/237/8314.html *1 Petition: We, the undersigned, are appalled by the abolishment of Traditional Chinese in UN documents. This is an act …

兩方とも使つてたよ...orz

◎「聯載」といふのは過剰な回帰形ではないかしらといふ話 (the view from nowhere / 豚の戰爭)より http://snob.s1.xrea.com/l/20050604.html …といふ網址を讀んだので「聯 / 連」のつかひわけが氣になつた。 そんなわけで、またまた飜譯機*1で遊んでみた…

ゴロゴロ。

牛乳を飮むと、てきめんに腹を壞すやうになつた。乳糖を分解する酵素が不足してゐるのだ。えうは内臟がおとなに成つたといふことらしい*1。好物だつたので、とても殘念だ。これからは豆乳愛好家になるしかあるまい。こんこんに倣つて「青汁豆乳」にチャレン…

ありえれいにゃ

きのふはダメだつたのに、けふはリンクするといふのは一體どうしたヮケだ? これもまた揉めモメになつてゐるやうだが、誤リンクが發生しえないキーワードでそこそこ利用されてもゐるのだから放置したはうが好いのでは?と私はおもふ。 出自が曖昧だとかいつ…