2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異端審問。

インターネットを使へる環境にあるヒト。と、いふのは、實はあるいみ選民であるヮケなのだけれど、ネット使用者のおほくは、そのコトを忘れてしまつてゐるやうに見受けられる*1。 しかし、なにげないトコロで、その選民意識が顏をだしてくるコトがあるやうに…

ケセラセラ♪

下校途中の近處の小学生が他の仲間との別れぎはに、この一節をうたつてゐた。 梅雨のはしりの雨。蒼みを帶びたやはらかいひかりのなかで、風景のあらゆる表面がニスで塗られたやうにてらてらとした耀きに包まれてゐる。紫陽花の花が知らぬ間にずゐぶんと大き…

電子式文書作成機。

ワードプロセッサを捨てた。この手の機械はいまゝで5基使つた。*1うち2基は完全につかひ潰した。最初の機械は、5行ほどしかモニターに表示されない、プリンターを除けば現在の携帶メーラーとさして機能に違ひのないシロモノだつた。これは、當時働いてゐ…

クラーク・ノヴァ。

關鍵詞化しました(5/29)。 映畫化したときのサントラのオーネット・コールマンのプレイなんかにも触れようとおもつたのだけれど、面倒くさくなつてやめました。*1 日記にワープロのはなしを書くつもりだつたのですが、文中にあのタイプライタの名前を書い…

日記なんだから仕方ないの!

なんだかバタバタと慌しいので、這網誌のほかは更新を停止しました。這裡を殘したのは、「とにかくカレンダーを毎日埋める」といふコンセプトで運營してゐるヵラなのです。身勝手な都合ですが、日記なんてさういふものです。

削除予定キーワードに...

池袋を過ぎたってこの愛は永遠@20050522181424 (2005/05/22 18:14:24) nozorinne change category to 削除予定キーワード ...て、コトで、かういふ結果になつたらしい。殘念だがしかたがない。 つじたかさんは「ハロー!プロジェクトキーワードグループ」と…

書類祭り本祭。

川o・-・)ノ かんぺきです!*1 と、おもつてゐたのに、やッぱり不備があつたよ...orz まあ、なんとか審査のはうはとほつたヵラよかつたのだけれど、來週の調印式マデにまだまだやらなきやならないコトがあるし、そのあとも延々と續きがあるのだよな。 ふう…

ふりだしは新宿。

西武新宿線の小平車站で下車。驛前の樹木の名(ニレだつたか?失念... )を冠したバス通りの先を右折し、青梅街道を多摩湖線まで歩く。そこから線路沿ひに一橋學園、國分寺市街と抜ける。崖帶緑地下の「お鷹の道」を小川の流れづたひに辿り、國分寺社の山門…

ノーカウント伯爵ふたゝび。

アレは「カウント伯爵」のパロディーだヵラ必要ないか。 逆に「ノーカウント」を作つたせゐで、もとの意味の「ノー+カウント伯爵」としての解釋を妨げてしまつてゐるヵモしれない。失敗失敗。*1 *1:「ノーカウント伯爵」については、久米田康治氏著「かって…

まだ續いてゐるみたい。

http://d.hatena.ne.jp/eulear/20050517#p1 ちやんと署名したうへで議論したはうがよいとおもふ。 あと「トラブルの履歴」ではなくて「話し合ひの記録」なのであつて、私を含め「はてなユーザー」にとつてはだれでも關系のある亊例なのだから、ログをちやん…

北海道の真ん中らへん。

「北海道の真ん中らへん」は關鍵詞としては惡くはないのだけれど、文章に採りいれるには、チト限定的すぎるとおもふ。「の真ん中らへん」くらゐだと柔軟なアレンジメントが効いてよいヵモしれぬ。「由來は... 」といふかたちにすれば、説明文はいまのまゝで…

ノーカウント伯爵。

5/21、關鍵詞「ノーカウント」をつくりました。ダイエットなどにまつはる語としてです。 スポーツの得點などでも使ふのヵモしれない氣がするのだけれど、よくしりません。ご存知のかた、補足を願ひます。 あと、「ノーカウント伯爵」なんかもあつてもよいヵ…

貧乏宿泊経驗。

ある地方都市の公民館の縁の下で野宿したことがある。本當は驛の待合ひ處に泊まるつもりだつたのだが、そこにはどうやら藥物中毒らしい瘋癲風なをとこが暴れてゐて、ほかに安全な場處*1が見當たらなかつたのだ。 やくざ者といふのは、グレてゐるくせにヮザヮ…

糸色望先生。

いまさらな話題なんだけれど。「マガジン」に久米田康治氏のマンガが載つてゐるのが「サンデー」のときよりシックリしてゐるかんじで、却つて意外。 …テヵ「絶望先生*1」て...orz *1:またも毒入り : 「…改蔵」のあとでは、「南国…」には戻れない、てコトで…

今天にて投藥了~~

やつと吃酒が可能にXDDDDD! 飮酒癖のないひとには、2週間の斷酒がどういふものなのか、想像もつかないだらうとおもひます。べつに依存症ではないヵラ、禁斷症状がでるといふヮケでもないのだけれども。食卓にあるべき飮料がない、といふのは、食亊をたのし…

「中国」か「中國」か。

這頁5/14の記亊について言及くださつた、「イワマン日記」5/19に對するコメントです。長くなつてしまつたので、こちらで記亊にしました。 たしかに、簡體表記によれば「中国」とするのが正しいといふことになるでせう*1。しかし、台彎のひとたちは「中国」を…

網誌名について。

お氣づきの方もをられるかもしれませんが「それはべつとして...」の「...」には、日別の見出しが入ります。だヵラ、這網誌の題名は本當はまいにち違つてゐたりするのです。 すなはち「それはべつとして、秋ですね。サツマイモ、ジャガイモ、クリ、カボチャ。…

關鍵詞をめぐつての...

「( ´∇`)つ 辻加護新宿ラインとW(ダブルユー)って、そんなにむらむら?ののたん?」のコメントより。 (http://d.hatena.ne.jp/nozorinne/comment?date=19871213#c) ◎發言で氣になつた點など : ○「sosna」氏の發言、 …「はてなキーワード」の編集権ははて…

往つたり來たり...

ひさしぶりに實家に立ち寄つたので、京王線に乘つたのだけれども... いや、乘るはずだつたのだけれど... 新宿のあたりで亊故があつたとかで*1、バスで振り替へられて小田急線のもより驛まで運ばれてしまつた。 途中、最前にとぼとぼと歩いて來た道を逆走した…

就是電腦沒能使用的日過。

こんなふうに何日かぶんを溜めこんでおいて、いつぺんに更新するのは日記としては駄目ダメなかんじだなあ... うーん、氣をとりなほして、と。 こゝ數日、五月にしてはヤヶに氣温が低く、肌寒い日が續いてゐる。遷居に備へて衣類を梱包してしまひたいのだが、…

中國。

よく「中華麵(ラーメン)」のことを「支那蕎麦」などゝ書いて本格派を氣取るむきがあるけれども、あれはやめたはうがよいとおもひます。 「支那(シナ)」といふのは、もともと「秦王朝」のことを歐州人が自言語の表記に合はせて「China」と表音的に綴つた…

臺灣。

「TAIWAN」の名稱表記について、前日の續きです。 台灣のひとの心情からすると「臺灣」と表記されるのは、もしかすると厭なことなのでせうか?それなら「台灣」と表記するやうにしようとおもふのですが... たゞ現地での表記に合はせるとするならば、現在主流…

はてな關鍵詞。

「CVS」を、制定しました。 電腦用語のはうではなく「コンビニエンスストア」の略語についてです。 内容は2行のみ。

うてな。

今仔日は空氣が冷涼。10月の仙臺みたい。 仙臺といへば「臺」と「台」について、iwamanさんのところでも話題となつてゐたのだけれど*1。 私も「臺彎」の表記が現地では「台彎」となつてゐることが多いのはなぜなのか、以前から疑問におもつてゐて、いつか記…

斷酒の折り返し點。

エタノールは種々の食品に含まれてゐる。ミリンは當然としても、醤油、漿果類にも含まれるわけで、嚴密に脱アルコールをはかるのはむつかしい。 それはまあよいとしても、純粋なアルコールに換算して、何ミリリットル摂取すると、藥の作用に惡影響がでるのか…

「書類祭り」開催中。

轉居の準備は、僅かづゝだが進展してゐる。まだ不足の書類があつたりして、會社の總務に行つたり、役所に出頭しなければならない... うーん、面倒だ。 ヶドも、うまく運べば、來月初旬には新居に移れるのだよな。ぐわんばらねば... コレで、審査が通らなかつ…

本郷にて。

おなかがすいたので、東京大學の學生食堂で晝飯をとらうとおもつたのだが、2時半を囘つてしまつたので、終了してゐた。 安田講堂脇のローソン(國立大學構内にCVSが!COOPはどこに?)でパンを買つてたべた。講堂前の廣場は光があふれてゐた。みんな、のんび…

桐の花。

中央線の快速電車の車窗ヵラ、流れる景色をぼんやりとながめてゐると、市ヶ谷の濠端の土手に植ゑられた桐の竝木に薄紫色の花がいつぱいに咲いてゐるのがみえた。 濠を隔てた對岸にあつても、そのおほきく特徴的な花辨は、手に取るやうにハッキリしてゐる。竝…

かんがへすぎ...

もしも固定の讀者がをられるならば、たいへん感謝します。さういふひとゝ街中でスレ違つたりするコトがあるのヵモしれないとかんがへると、とても妙なかんじがします。なんだか、コヽロのなかを讀み透かされてゐるのではないか、といふ氣がして、緊張してみ…

斷酒記。

困つたコトに、いつぱんに賣られてゐるノンアルコール・ビールのほとんどには0.5%ていどの酒精がふくまれてゐるのだ。たのみにしてゐたホッピーにいたつては0.8%と、論外だつたりする。 たしか、ドイツの「ゲステル・フライ(?)*1」が酒精無含有であつた…