2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

p1♪*

れいによつてスタヂオ*1。 そののちに、酒場へゴー! で、どちらがメインなのか?ちふと、ヵナリ微妙だつたり... 初めてはいつた店だつた。常連らしい紳士に、一杯オゴつてもらつた。 *1:關鍵詞があるのか、試しに... : スタヂオを「スタジオ」て、書くとオ…

ヨリワケの哲學。

移轉先の自治體の基準に照らしてゴミの作成をおこなふと、不燃物がとても少なくなる。合成樹脂の屬するジャンルが可燃物になつたヵラだ。金属類も資源として別囘集なので、餘程のコトがないと不燃ゴミにはならない。 そのぶん可燃ゴミが増えたのかといふと、…

近處の酒屋。

驛*1のちかくには酒を賣る店が、確認したダヶでも3軒ある。内容も惡くはない。 住居の付近にも、やはり3軒ほどある。しかし、いづれも酒屋といふより、雑貨屋といつたおもむきの店構へだ。肝心の酒の品揃へに、やゝ不滿が殘る。 どの店を贔屓にするか、惱…

うさぎ小屋の寸法。

あたらしく遷つた居處は天井がやゝ低い。とくに鴨居の低さは相當なもので、身長が170㎝を超えるひとには、さうたうキツイのではないかとおもふ。160臺の私にはもんだいはナイのだヶドね。40年前の住宅なんてそんなものだと覺悟もしてゐたし。水まはりのパイ…

コンコンが足りない!

日曜日である。本來ならばハロモニの話題ナドで盛り上がらなヶレばならないヮケですが。この一箇月、あまりの忙しさにソレどころではなかつたり。そんな私を、ヲタのみなさまはどうおもふか? ちふか、さういふ看板は降ろしてくれよ。と、いふ意見もチラホラ…

酒屋通ひ。

沿線がおなじなので、以前住んでゐたまちの商店街につい買ひものに行つてしまふ。けふの酒は赤のクレマン(?)*1通常のステイル・ワインとおなじやうな風味なのに發泡もしつかりしてゐて、不思議なかんじだけれど、おいしい。 ゼクト*2の赤とはまた違つた、…

マイホーム。

電氣屋(機器販賣店)に冷藏庫を注文して來た。 世帶主となつたヵラには、やりたい放題なのだ。すきな家具を揃へちやうよ。 いまゝで、ながいことヤサグレてゐて、客分として他家の世話になつてゐたヮケだけれども。呵呵呵、つひに獨立して表札が出せるのよ…

おイモ酒。

先週にひき續きスタヂオでの演習。のち小酒館にて喝酒。鄢霧島なる芋焼酎、ストレート。泡盛に似たるも異なりと感ず。

白いヤツです。

頑張つた甲斐あつて搬家は割安にあがつた。それで、その餘剰でPS2を買ひました。と、いつてもゲームは moo-moo關系*1くらゐしかやらないのだけれども。たぶんDVDプレイヤーかはりとなるのだらうなあ。 いまゝでDVDは電腦器で觀てゐたのですが、ドラ…

水仙的酒家。

搬家も一段落ついたので、仕亊のあと新宿をブラブラした。本屋をめぐつたのち、ジャズなどの音樂を聽くコトのできる喫茶店(名は伏せる)で酒を呑んだりした。アデレイドからの觀光の夫婦と同席となつた。愉快なひとときだつた。

週遲れ。

で、實はけふは27日だつたりするのです。さすがに一週間たつてしまふと、もはや取りもどすのはムリです。以下7日分は、このエパミナンダスめ!*1と、いまいましいおもひとともに讀まずに通り過ぎてください。 *1:「エパミナンダスや!エパミナンダス... お…

無題。

さうして搬家は完了した。

掃除したの一日。

退出するに當たり、づッと氣になつてゐた、紛失したネヂ(螺旋:家のパーツ)を買ひにTimes Sq.のハンズへ行つた。 店員にモノを訊ねるのに、最初ヵラ怒つてゐる旦那を目撃した。コヽロが痛んだ。他人が自己に對してサービスをおこなふ現場で、その他人への…

あと2日。

朝、餘つた梱包用のダンボールなどを處分して、舊い家の整理は大詰めを迎へた。あと2日間清掃をして、搬家は完了する。 壁面を埋め尽くしてゐた雑多なモノ(ゴミ?*1)たちが除去されてみると、いがいな廣さがあつてビックリ。 殘響がものスゴクて日光(東…

ごめん、螺旋郎ォ~♪

て、ヮケでひさびさにスタヂオにはいつた。 酒呑みのメンバーがゐるかゐないかで練習室をでたあとの行動はかなりちがつた樣相をみせる。樂團ごとの特色のおほきな差異はこんなところにあらはれるのヵモしれない。 で、スタヂオちかくの酒場で鄢糖焼酎を呑ん…

なにをしてゐたのか?

後日記なのであらかた忘れてゐる。猫もきふにゐどころがかはつて混亂してゐるやうす。7月のライブ出演がきまつてゐるので準備しなけりやとおもふがなにもやつてゐない。

電化製品。

買つたばッかりの電氣掃除機が壞はれてしまつたので、修理のために販賣店まで背負つていつたのだ。テヵ、買つたときにはすでに壞はれてゐたらしい。吸込みが惡いうへに高熱が出るといふ、實はヵナリ危險な状態だつたのヵモしれなかつたのだヶド。 なんかヘン…

呵呵呵~~

このところ日記をつけるのが、三日遲れくらゐのペースになつてゐる。むりに更新するな!と、叱られさうだが、コチラとしてもいぢでやつてゐるので、あきらめてください。

ソレヵラ、

かういふ處に行動記録を記してゐる以上、もんくはいへないヮケですが、實際の私を識つてゐる/私に對して好意的とはいへない感情をいだいてゐる方々が、這個をヲチしてゐるらしい件について。いろいろとかんがへるコトもあるのですが、まあ、インターネット…

雨後、西の山々は霽れ。

夕日を背にはしるバスの窗から、おほきな虹をみたよ。 虹のいろは七色なんてよくいふけれど、微分されたスペクトルのそれぞれの境界なんて、みわけがつきァしない。 パッとみためでは、五色くらゐなかんじもするんだヶド、本當のトコロはそれくらゐシヵいろ…

搬家話主題。

で、「象さん」に來てもらつたのだヶド、重量物ばかりで、運送屋さんには氣の毒なコトをしてしまつた。えゝ。本を捨てずに引越しをしようといふ私が惡いんですよ。ごめんなさい。 付言しておくなら、この日の擔當のお兄さんの働きぶりはすばらしかつた。内容…

へとへと...

まいにち引越しで疲れきつてます。あした運送屋さんに來てもらふのだけれど、2トン車なので積みきれないはず。殘りは足でかせぐ、といふヮケです。

メチメチ...

猫がツメを研ぐので、疊に絨毯は缺かせない。 絨毯やカーテンて、なぜかジャストサイズのがないんだよな。まあオーダーすればよいのでせうが。規格品の倍も値がするのは解せん。 テヵ、疊や窗サッシの尺寸がマチマチなせゐなのはワカッテヰマスが...

6/7の酒。

Clos Floridene(A.C.Graves/1997)。 ボルドーの辛口白。さはやかではあるが、骨格がしつかりしてゐる。保存条件がベストなヮケではなかつたので、若干濃色で乾草のやうな風味もある。それもまたおもしろい。 このシャトーの瓶は、中央にヨットが描かれたラ…

日本一の山♪

あたらしい銀行口座をつくつた。このまちには都市銀行が一軒しかないので、いまゝで使つてゐたどの銀行も使へなくなつてしまつた。引き落としナドはすべてこゝに頼むコトになる。ほとんどの住民がこゝに口座を持つてゐるはずで、そのためか、行員の應對には…

OFF。

現在もさうなのだが、これから數日は電網に電腦器を繋げるコトが、まつたくできなくなる。 どなたの網頁もみられません。カウントにならずに申し譯ない。*1 *1:數にならない : いや、ふだんもサマリの全文表示で讀んでしまつたりも。かさねて濟まぬ。

ヤマボウシ。

書類祭りをなんとか切り抜け、あたらしいゐどころも決まつた。すこしづゝボッカ*1してゐるところ。最寄驛前でバスを待つてゐる。ロータリーにぐるりと植ゑられた樹木の白い花を、ミズキにしては時季が遲いな、とおもつてゐたら、名札のついてゐるのがあつて…

入居一日目。

まづはワインの搬入ヵラ。傷めないやうに手持ちで(爆 で、次はグラスか... テヵ、いそがしくて日記ドコロぢやないんですが、まいにちのぶんを意地でも埋めるのだ。と、きめてしまつてゐるので、しかたがないのです。内容が薄からうが、知つたこッちやありま…

鈴木島男。

觀てゐる。電子劇をみるのはひさしぶり。ヶコ、おもしろい。劇畫調のドラマはすきなのヵモ。現實味のない荒唐無稽なストーリーにひかれる。 あと、和久井映見推せる(蛇足)。 *1 *1:どなたか「鈴木島男(恋におちたら)」を鍵語にしてくださいな。それはべ…

晩に地震。

體に感じる揺れが三囘ほど。昇降機が非常停止したほどだつたが、震度は2~3とのコト。 縦揺れには強度を感じたが、横揺れはなかつた。ほゝ直下型だつたヵラだらう。 このところ各地で頻發してゐるおほきな地震をおもふにつけ、轉居を急がねば、現住の建物で…