2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カミナリと共に五月は終つて了つた。我最近還是很忙‐で、日誌だのコンピュータだので遊んでゐる場合ではないんです。それから‐主題となるべき"その名"はすでに話題とすべきではないのだといふ現實からも*1這裡は日増しに畢りそびれ感が濃厚となつてゐるわけ…

どうも相變らず更新してませんでした。今日は「はてな」のエディタで書いてます。電腦器は賢いんだけれど動作が遲くて苛々しますね。「プロテクタ」といふやつが働いてゐるんでカリカリと硬碟が囘る音が二六時中聞こえるのも鬱陶しいです。朝からヰンドウズ…

相模大野まで出て某店に呑みに行くと、本日の推奬品として關鯖の刺身が出てゐた。もちろんそれを食べた。サバはやつぱり生だよな‐とか云々したら連れにドン引かれたけれど。酢〆とか加熱をすれば旨味が増す‐それ以前に安全だといふ‐のは解つてゐても青魚を生…

ちよつと大きなムカデが浴室の壁を這つてゐるのをみつけて卒倒しさうになつた。まあこの住宅團地は河の大きい彎曲の内側に廣がる濕地を排水して造成した土地に建つてゐるのだから、かうしたジメジメした環境を好む蟲が這ひ出して來たところでそんなに驚いて…

おつと、今月に入つてから文件をひとつもアプしてゐなかつたのに氣づいたよ。ちふか、半月も空白になつてゐるぢやないか。どうしてこんなことになつたのだらうか*1。 *1:日常の行動記録なんかは以前やつてゐたやうに家計簿の餘白に書く方式に戻したので、敢…

「の川*1」の岸沿ひに輪行路を溯つて行くと、人見街道を越えて東八道路を見上げる邊りで舗裝が途切れ「どんづまり」な雰圍氣となる。左岸の坂を登ると川を臨んで砂利を敷きつめた駐車場があり、ふつうの民家を改裝しただけみたいな趣の、花に圍まれたちいさ…

しとしと細かな雨が降る日曜日。前々から氣になつてゐた近所の蕎麥屋*1に行列してみた。ふだんメシを喰ふのに竝んだりなどはしない。まあ偶にはさういふことがあつても好いんぢやないか-といふことで。 …そんなこんなで*2歸りがけに蕎麥の種子を貰つたよ(嘻…

札幌では櫻が開花し出したかどうか‐といふ季節らしい。この邊り(※東京地方)とはひと月ばかりも季節の廻りにズレがあるといふことか。ところで、ウチの近所で今春最初に確認した染井吉野は樹の根ッ子近くで頑張つてゐる花房だつたのだけれど、最後に咲いて…

「ニコは中學生かしら」みたいなトボケたことを先週だかに書いた*1。それはもちろんドラマをあたまから觀てゐないからなんで、毎度のごとくズボラな受容態度ではある*2。ところで、私にとつては「ニコは中學生(兼スパイ)だつた」といふのは「チトは天使だ…