2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どれも同じ?

またもやクダラヌことをやつてゐますが、氣にしないでください。 この網頁は、ブックマークしないでください(できれば...)。 http://www.wretch.cc/blog/eulear&article_id=1728539

この暑さはなんだ?

勤め先のある新宿は、普段とは違ふいみで、ひとがあふれてゐるみたい。觀光の呼びものが何なのかはしりません。おほかた、買ひものが主な目的なのでせうが、それは私にとつてはもはやレジャーとはなりえません。あまりの薄給に泣けてきます T_T 花粉の季節は…

街路樹のこと。

ハナミズキが滿開。ひとむかし前に讀んだ「成城だより*1」だつたかいふ本にも書かれてゐたが、近處にはこの木を植ゑた街路がおほい。 その本で書かれてゐた趣旨は「庭木にも流行り廃りがある」といふものであつたと記憶するが、だとすれば、この木はうまいこ…

聯續式速射自動小銃。

Machine Gun*1 歌舞伎町の「N*2」で聽いたのがはじまり。まだ10代だつた。音樂のスタヰルなど、どうでもよくなつた。 俗に、ヨーロッパ・フリー(ジャズ)と分類される。しかし、その「分類」自體が音樂家本人にとつて唾棄すべき枠組みだつたりもする... *1:m…

廣辭苑前文方式。

「?D 大和但馬屋日記(http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050414)」ヵラ引用。 …「現代仮名遣い」への置換へを強要されるかなづかひを一切排除してみた。「現代仮名遣い」だけを見慣れた人には一切違和感を与へずに、しかし実体としては正かなづかひを維持し…

くそDDですか...

髪を切りました。ショートにしてゐると伸びたのがすぐバレるので、ちよつとメンドクサイです。美容院自體はキライぢやないんだヶド、いろいろと訊かれるので億劫なダヶなんです。 まへに擔當してくれたスタイリストさんが、あからさまに機嫌が惡いし... きつ…

サイトの話にあらず。

引越しをかんがへてゐる。地元(世田谷區西部)を離れるコトになるとおもふ。 けふは狛江市に下見に行つた。3驛ほど西に移動したダヶなのにヶコ心細いかんじだ。 場合によつては多摩川を渡つて町田市か相模原市あたりに越すコトも檢討してゐる。 東京者にはふ…

(※原文複寫)

水谷麻里(ふりがな:みずたにまり) アイドル歌手。1971年7月18日生まれ。愛知県出身。 資生堂のミス・ヘアコロン・コンテスト優勝をきっかけに '86年春「21世紀まで愛して」でデビュー。 '88年春の「春休み」までの2年間、アイドル・ポップス歌手として活躍…

編輯履歴について(4/27 追記)。

誤つてゐたはうを削除するコトにしたのですが、ログも消えてしまふといふ問題があるのですね。責任の處在を明確にしておくために、こゝに記録しておきます。 「里」を「理」としたミスのほか、初稿では出生地を「静岡縣」と誤記しました。のちに文の亂れを糺…

キーワードの件。

「水谷麻里」を「水谷麻理」と誤記してゐました。これぢや誰も使ひやうがないですね。申し譯ありませんでした。修正(※ 内容移行)してくださつたid:citron_908さん、ありがたうございます。お手數をおかけしました。今後は校正をきちんとするやうにいたしま…

アロハロ。

アロハ・シャツを購入。長袖はなかなか賣つてゐないので、ラッキーな買ひ物だつた。 冷房が苦手なので、夏でも長袖派なのです。*1 *1:冷房が苦手 : しかし暑いのもイヤだつたり... あゝそれはワガマヽともいふのですね XDD

はてさて...

最近中華大陸では反日的氣氛が高まつてゐるみたいだが、網路を辿つてみてゐると日本や日本の文化に對して好意的なひとたちにもよく出會ふ。さういふ氣持を裏切らないやうにしなきや、と想ふ。私に出來るコトてなんだらう?

我的推奨店。

きのふとはうつてかはつて、一日中雨文樣の天氣。 経堂の診療所に藥をもらひに行つたついでに、「経堂」といふ名の蕎麦屋でソバを啜つた*1。入口の引き戸をあけると、なかはまるで普通の民家だ。玄關で靴を脱ぎ、オジャマシマスといふかんじで卓につく。鴨で…

天氣上々。

ヮケあつて、澁谷區内を歩き囘つた。神宮前は本當に廣い町だとおもつた。こゝはいつか高層マンションでいつぱいになつてしまひさうな豫感がする。表參道沿ひの同潤會の青山アパートはすつかりなくなつて、大規模な建設工亊中。馴染みの風景がないといふのは…

買了個便宜貨。

昨晩、小酒館ヵラの歸りの途中、近所の自選市場で買ひものをしたのだが、紹興酒(陳8年)が¥500以下で賣られてゐたので、しこたま買つた。通常の半額くらゐだな。マンモスらっぴー♡*1(←歳がバレます...) *1:マンモスらっピー : 「のりピー」こと酒井法子が19…

p.s.

「極道鮮師」のアイツなら無問題*1。テヵ、愛あらば IT’S ALL RIGHT なんでないの?トヵおもつてしまふのですがねえ... (まだ、引つ張つてます啊呵呵...) *1:「ごくせん」のあいつ : 「おまへひとり卒業できねーなんて、オレら納得いかねーんだよ!」くらゐ…

日曜日の日記。

きのふの續きが書きたいのはやまやまだが、とりあへず、やめておく。現時點でやぐっつぁんを失ふコトについてのマイナスの意義をこれ以上書いても、あまりよい結果を生じるとも想はれないヵラだ。 今後の展開がどのやうなものであるにせよ、これヵラも私たち…

土曜日の日記。

知隊長14日に脱退の件について。さういふ年頃の男女が交際してゐたからといつて、とりたてゝ無問題とおもふのだが... なぜそれが醜聞に値するのか、私にはピンと來ない。アイドル受容(idolatry)の見地からすると、アイドルは神格であり人間としての成長は認…

手機の辭書について。

電話手機の辭書に缺けてゐる漢字を補充しようと想ひ起ち、電腦器のIME辭書ヵラいくつか取り出して移入してみようとしたのだけれど、やはりunicode制御文字を移すのは無理だつたみたい。日本向けの手機では、中國語の入力はあきらめるしかないのか... 何文字…

燕子飛來。

私の住む、祖師ヶ谷の街の商店街*1には、數日前ヵラ燕子がやつて來てゐる。商店の軒先に營巣するのが、毎年のならはしなのだ。 新しい商店ができたり、撤退したりで、街の風景は年ごとに變化してゐる。いまでは、常設スポットであつた肉屋も生活雑貨屋もなく…

中國語辭書。

「中華ことのは」における、中國語關聯網際辭書の聯結群がとても便利なので利用させていたゞいてをります。 サイト主のmatsunagaさんは「絵文録ことのは」を運營してをられるコトで知られてゐる方です(「むだづかいにっき」の えっけん さん経由で知りまし…

鍵語遊戯。

毎日どさくさに紛れて日記に「こんこん」トヵ入れて、コッソリ推してみようと頑張つてみるのだけれど*1あんまりうまくゆかない。 だつて... そんなことマトモにやつたらなんだか「ゴッ○ル」みたいぢやないの!*2 *1:コッソリ推し : 現場系ではないのよ。情…

ゴソゴソと...

手機で はてな(就是這個的)のエディタに書きものをしてゐると hyper-koncom.*1向きのながくてよじれた文章になつてしまひがちだ。それをメール・フォームに貼り替へて、あの灰色の網頁宛てに送りつけるためにタグを書き足したり*2、ゴソゴソやつてゐると仕…

早安的電視番組。

こんこん休みだつた... orz

強風世界。

この風で今年の櫻は終はつてしまふだらう。夕方ヵラは雨。*1 *1:強風世界 : 英國の作家、J・G・バラードが1962年に發表した長編小説。バラードは通例、ニューウェイブ SF の旗手とされてゐるが、しかし倫敦の本屋で彼の小説を買ひあさつてゐたときに氣づい…

花柄です。

ボタンを押して開いた先が、自分とまつたくおなじテンプレートを使つてゐると、ビックリします。まあ、限られたデザインのなかで選擇してゐるヮケなので、さういふコトがあるのは仕方ないのだけれど。いえ、私はよいのですが、たまたまおなじだつた相手に惡…

メルツバウ。

けふ、やつたコトといへば、キーワードの「メルツバウ」を制定したくらゐだ。 「Merzbow」の指示對象が、さういふ名前のノイズ・バンドだけだつたのが氣になつたヵラだ。*1 しかし、構成主義の時代のこの藝術家*2について言及するひとがどれほどゐるものか..…

because...

ビートルズの樂曲のひとつが頭のなかに唐突に流れはじめてしまひ、収輯がつかなくなつてしまつた。 そのまゝでは氣持ちが惡いので、前後の流れを追つてゐるうち、「アビー・ロード*1」の全曲を頭のなかで再生する羽目に... まあ、どこに入つてゐるのか判つた…

まだ5月ではないよ。

今仔日亦好熱的... 馬鈴薯も玉葱も大蒜も、みな春芽をふいてしまつてゐる。 うらゝかな春はどこに...

今仔日好熱。

東京の氣温25℃超。很熱的...*1 *1:しかし、大月(山梨縣)では30℃超ださうでこんなモンで驚いてゐてはいけないのだらうなあ... でも暑いです。稍々バテ氣味。