2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

だいぶ値の落ちて來たボジョレ地區の新酒を飲む。香りはそれほど華やかではなく、すでにだいぶ落ち着いてゐる樣子。果實味が充分に凝縮してゐて、例の"炭酸で色素を搾り出しました"といふ雰圍氣はない。青黒ぽいモーヴ系の深く澄んだ色。 歐州のワインの出來…

たゞの"日記"を漢字字典代りにするなんて御無體な...

來源の記録に殘されてゐる檢索詞に「××の旧字」みたいなのがよくある。電子辭書がはりに網路で引いてみたといふことなのだらうか。「××の旧字は☆☆です」または「☆☆は××の旧字です」みたいな記述は一切してゐないので、どうしてこんな檢索詞で這裡に到達して…

日記。

ニュース*1みました。紺野さん、お元氣さうでよかつたです(…その他の心情はコトバにできず) *1:この"日記"は『このニュースを含むはてな内の情報』としてリンクされるだけの内容を持たない記事ですので、ソースの場處を示す網址は別に書きました(※手動の"…

日記。

「404」には氣付いてゐたが、それについて何かをいふ資格は私にはない。

日記。

まるで櫻が咲いてしまひさうな陽氣だつたが、體調が思はしくないので一日ぢゆう寢込んでゐた。閑暇なうへに本が讀めるほどには體力(氣力?)もないので、貯め込んでゐた「バスがくるまで」のビデオディスクを觀賞した。まとめてみると結構疲れる*1。チャプ…

日記。

風邪氣味だといふのに俄雨に降り込められてしまつて非道く濡れてしまつた。怠い... といふかフラフラする。しかし、現場の人員配置はギリギリだから休むことはできない。こんこん拜んで頑張りまッす(湯氣ξ)

ワラ。

インタネットの世界では「笑」の代りによく「藁」の文字を宛てたりするけれど、手機の辭書にはこれが登録されてゐないので、あたりまへのやうに"smile"は「笑」で"straw"は「稈」となる。「稈」は「穀物の莖」で「藁(稾)」は「穀物の枯れた莖」を指すらし…

日記。

現役の兵器が世界中からなくなつて、博物館*1とか、プラモ*2でしかみることができなくなる日が來ることを希つてゐる。 *1:博物館の展示品 : それこそ「初期性能」を失つたSLよろしく雨晒しの中庭にでも放置されてゐるのが似つかはしい。錆だらけのスクラッ…

日記。

我愛吃的「川口納豆*1」是最近不看見...orz ま~たTV番組で「健康効果」云々てのがあつたのかな‐と、おもつてゐたらやつぱりさうだつたらしい。しかもそれがガセだつたとかで、それで小賣店が發註停止したんぢやないかといふくらゐ店頭に竝んでゐない。かうし…

日記。

家人にいはせると「關ジャニ∞」はジャニ氏が「娘。」を意識して(※つんく君がやりたかつたのはコレですか?みたいな)作つたのではないか、ですと。う~ん、たしかにさつき聽いた曲なんかは「戀のダンスサイト」に似てゐる氣もする... さういへば最近「歩いて…

偶爾觀了ハロモニ。

階段シリーズのあとをうけて「HPC(前HPH)」が復活。エリザベス女史が"パシリ"のレポーターからキャスターに華麗に(笑)轉身してゐた。相當な"空囘り"やうで、みてゐて心が和んだ。かういふのが眞のハロモニたる部分なんだとおもふ*1。 ところで、ピンキー…

日記。

去年の暮に太田氏のことを譽めたわりにはこの本*1はまだ讀んでゐなかつたりする。 まあ現在の憲法はよく出來てゐるから變へるべきではないと私はおもつてゐる。聯合國が創つたものだらうと自前のものだらうと良く出來てゐるなら同樣にアリガタイものだよ。さ…

日記。

ズミタール*1だとおもつて買つたジャンク品のレンズが、實はズマール*2だつたり。故障の程度を判定するのに氣をとられてゐて、鏡筒正面に刻まれてゐる銘をよく讀んでゐなかつたよ。これも使つてみたかつたレンズだつたから好いのだけれど、些と頭のネヂが弛…

日記。

寢床は北向きの部屋にある。冷えるので湯タンポを導入したのだが、さつそく猫が占有してゐる。この部屋の窗は朝になるとびつしりと結露するので、サッシ部分にはカビを防ぐために臺所のシンク用のヌメリ止め*1を吹き掛けてゐる。これは結構、効果があるみた…

日記。

烟るやうな雨で肌寒い。氣に入つてゐた髪留めのゴムを先週失くしてしまつてゐたのが今朝方ヒョッコリと出てきたのでちよつとウレシイ。燈臺の下は暗いといふとほり通勤用の鞄のなかにあつた。猫がオモチャにした擧句どこかに仕舞ひ込んでしまつたのかとおも…

日記。

未明にそこそこの地震があつたらしいけれど、仕事をしてゐて氣付かなかつた。三時過ぎくらゐだつたさうだから、ちよつと眩暈がしたのかとおもつたのがソレだつたのかもしれない。會社の建物は、まがりなりにも免震構造といふことになつてゐる。まあ揺れると…

日記。

出勤の途上で、もう白梅が咲きはじめてゐる庭があるのに氣付く。紅梅の花芽も紅が差してゐるものがあり、たぶんこちらも明日には咲き出すだらう。 さて、もんだいは「件の風媒花」も咲きはじめてゐる氣配があることだ。そろそろ醫者に行つてフルナーゼを處方…

日記。

どうすることもできないことについては「書かない」といふのも好い選擇であるのかもしれない。

乾酪樣の食感の食物と酒の相性について。

バナナを食べながら日本酒または焼酎を飲んでも意外とだいじやうぶだつたりする*1。しかし納豆を食べながらフランスワインを飲むと非常に辛い*2。 *1:果物は甘いからダメかとおもひきや、結構これがイケたりします。果物ならば全般的にどれでもだいじやうぶ…

日記。

↑http://www.world-tank-museum.com/ スゲー... 英語版が出た!!

ベイカー街の亡靈。

http://eulear.g.hatena.ne.jp/eulear/20070111 (※↑あらすぢ。もちろんネタバレがあるとおもふ。) …こゝで收録されてゐるドラマの"現在時間"において「少年プログラマ」はすでに死亡してゐる*1。身體なき「意識プログラム」は"成長"して「少年」の死亡當時…

アヴァンゲール(※あゝ「右」しかみえないのね)。

政治家の子は政治家か... やはり「リセット」しちやつたはうが良かつたのかねえ。 …てなわけで「名探偵コナン」のDVD(※J.T.R.の卷/2002年*1)を借りて來てみたり。 *1:

能翻譯"象聲詞"嗎?

1. すつと立ち上がる。 2. ぐつと引き絞る。 3. ついと放つ。 4. しゆつと掠める。 5. すとんと中る。 …これを讀んだだけで「涙止ま」のPVかな? とおもつたアナタは相當な早安通*1です。それでなくとも弓術の一場面であることはまあ判るかもしれないですね。…

日記。

カツカレーはあんまり好きぢやないてコトを自分のことながら忘れてゐたよ。折角のカツレツの身の風味が強烈な香辛料に消されてしまふうへにパン粉衣の揚げ油臭がなぜだか濃く感じられて油の甘みですぐに滿腹になつてしまふからね。これは失敗でした、別々に…

日記。

天氣は囘復したんだけども突風が吹いたりなんだりで干してゐたフトンが文字どほり吹つ飛んだり。

日記。

仕事を了へると外は雨。停留所で次のバスの出發時刻を確認する指先が冷たかつた。…かなり間があるな−手機にイヤホンを突込むなりその昔ポケモー邊りから下載した音聲ファイルをおもはず再生してしまつた「今日寒いねー♪」。紺野さんのいふ通り、確かに寒い朝…

慬! 了解! 明白! 理解! 領悟! 知道! 領會!

0.『諒解』なのか? 『了解』なのか? ・リファによく檢索の痕跡をみるので手懸りのみ示しておく。 1.日本語の辭書を引く。 諒解(リャウカイ) 事の内容や事情が分かること。(※これのみ「新明解」より) 了解(レウカイ) さとること。ゑとくすること。(※こ…

日記。

…で、仕事の忙しさにかまけてゐてダイアリーの更新をしてゐなかつたり。このまゝ止めてしまふかなあ−とおもふのはいつものこと。 どうせ止めるなら1月3日までにしておくと「三日坊主」ぽくて好いかしらとおもつたのだけれど。書き始めてみるとこれまた「惰性…

日記。

「今日がUターンラッシュのピークです」とか聞くと、「正月休みと呼べるほどの休みが取れて羨ましう御坐んすね」など少し僻みぽいおもひが腦裡をよぎるけれども、まあ仕事があるうちが華だよな−といふことで頑張ることゝする。

日記。

この正月は、寺の鐘楼に登つて鐘を撞いたり神社で參拜の列に加はつたりで、いろいろと例年にないことをした。あとは新年の賀状だな。今年は無事に投函まで漕ぎ着けるだらうか...