我們一定不忘記こんこん吧!

  • 試驗會場では特に混亂もなかつたらしいです。それだけで充分、あとは何も知りたくはありません。本當はこのことさへも知る必要はないのであつて、たゞいつも心に留めてゐるといふだけでよいはずなのだけれどね。知ることではなくて「想ふ」ことだけで好いのではなからうか。
  • 「自分がいつか紺野さんのことを忘れて、忘れたことさへも忘れて生活していくのかもしれない」なんてことは惧れなくてもよいのではないかとおもふ。忘れたりはしないからです。新しい経驗が舊い記憶を驅逐してゆくといふのは觀念的に過ぎる想法です。経驗は記憶を照らして連繫してゆくものであるはずだからです。たゞ眞摯に曲がらずに生きれば好いのであつて、さうすれば彼女を裏切ることにはならないはずです。小紺迷たる同志よ、だいじやうぶですよ。