「ニコは中學生かしら」みたいなトボケたことを先週だかに書いた*1。それはもちろんドラマをあたまから觀てゐないからなんで、毎度のごとくズボラな受容態度ではある*2。ところで、私にとつては「ニコは中學生(兼スパイ)だつた」といふのは「チトは天使だつたのです」に近い響きとして受容されるのでした*3

*1:http://d.hatena.ne.jp/eulear/20070424

*2:ズボラだといふ自覺はあるが、べつに態度を改める必要は感じてゐない。キャラクタ設定と筋書きの理解だけを要求するドラマなんかは觀なくても好いとおもつてゐる。

*3:まあ、天使なんてのはスパイとおんなじだけれどね。地下鐡の坐席に掛けてゐるときに、その横で心の呟きに聞き耳を立てゝゐるのはむろん天使の所業なのだから。