ベッポさんとカメと灰色の男たちだつたつけ?

さいきん、やたらと時間がない氣がする。「時間泥棒*1」が盗んでゐるのか?
それなら、身だしなみに氣を配らなくなつたのは、「オシャレ泥棒」のせゐなのか。いやいや、ソレでは吉田戦車(うーん、どちらかといふと、久米田康治のはうか?*2)の讀みすぎと謂へよう。
もともと、オシャレなんかぢやないし。。。カッコつけるのはキライなんです。*3

*1:ミヒャエル・エンデ作「MOMO」に登場する、謎のオトコ達。葉巻なしには生きてゆけない哀しい存在。コレの舞臺劇を、高校の文化祭でやつた。カメの名前は、たしか、カシオペイア。獨逸語版を引きながら讀んだコトもある。

*2:久米田氏の「かってに改蔵」13巻/第5話に「おしゃれ泥棒カンケイ!?」といふのがある。しかし、吉田氏もオシャレに關しては、なかなかにウルサイところがある。

*3:題名は、早川義夫の最初のソロ・アルバム「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう(昭和44年、URCレコード/アングラ・レコード・クラブ)」から採りました。