假の記亊です。

1.) けふは電惱器を使用できるか微妙~ なので、留言板3箇所で囘覆できないヵモしれない。ちやんと調べてヵラ囘答したいのだ。留言人がもし這裡を偶然みかけたらその點了解されんコトを希ふ。

2.) 「茶碗*1」でのリンク先「正統」の件*2、手機にてザッと讀んだ。後日再讀の豫定。それで、私がなぜ「文字/かな」について「正」と形容するのを避けるのかを説明しなきや、とおもふ。簡單にいへば、まづ論點をズラさないためといふのが大きい。さういふハナシでは、名前が「ある」コトで、これまた「ふ~ ん、そんなのがあるんだ~ 勝手にやつてチョンマゲ!」でオシマヒ... で?てなコトになりがち。リンク先にも書いてあるヶド、他のありかたを排除するんぢやないかといふ不安を煽つてしまひかねない(そんなコトはしないよう... )てのも重要。
それに「正統」といふ意識が缺けたコミュニティでは「啓蒙」するよりも、自分もソレを「意識しない」コトが圓滑なコミュニケイションを生むのヵナといふ氣*3がするちふのもある。あゝコレが「空氣」といふヤツなんだな!(←否定的な意味ではなく、前向きにかんがへたい。*3番目の注を參照してね)コレは「逃げ」ヵモしれないが(→自分)。
この件、いつかまた書きなほさなきや。

*1:はてなの茶碗 : 9/15付 http://d.hatena.ne.jp/funaki_naoto/20050915

*2:正字正かなの正 : http://kstn.fc2web.com/tadasii.html

*3:この點について「ziomの日記」9/15付の「學校では教へてくれない日本語の祕密」の書評ヵラ引用したい(これも「はてなの茶碗」同記亊経由)。
http://seijiseikana.g.hatena.ne.jp/ziom/20050915#p1
『…理論で正字正假名の正統性を訴へるのではなく、正字正假名のコンテンツを發信して讀者層を廣げるはうが正字正假名の復權には效果が大きいだらう。コンテンツのテーマは正字正假名と關係なくても全然構はない。むしろ關係ないはうがいい
同意する(太字強調:eulear)。