ログの寫し。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%b0%cc%ee%a4%b5%a4%f3?kid=5914&mode=edit#c

eulear 『 http://d.hatena.ne.jp/eulear/20060218#p2 ←この網址に、(2006/02/17 14:51)以降のコメントに對する囘答を書きました。全部をこのコメント欄に載せると讀み難くなる惧れがあるので、こちらには轉載しません。』 (2006/02/18 19:20)

# tk-mokami 『、「紺野さん」という言葉が「紺野あさ美」を指す固有の名詞であるとする主張にはどう考えても無理があります。』 (2006/02/19 08:16)

# nozorinne 『ちゃんとした理由を述べるか、代官山の人たちに言ってからにしてください。』 (2006/02/19 08:17)

# tk-mokami 『というか単純に間違ってますよね。「紺野さん」は「紺野あさ美」のみを指す言葉の使い方ではありません。間違っているから削除するというのはこの上なくまっとうな理由でしょう。』 (2006/02/19 08:21)

# nozorinne 『「紺野さん」は「紺野あさ美」のみを指す言葉の使い方ではありません。>http://d.hatena.ne.jp/nozorinne2/20060212#compareを見ても、ですか?』 (2006/02/19 08:26)

# tk-mokami 『見ても、です。その偏りは「紺野さん」という単語が含意するところによって生まれたものではなく、単に「はてなダイアラーモーヲタが多い」ということを指すのみです。』 (2006/02/19 08:29)

# tk-mokami 『そこで「はてな市民にはモーヲタが多いのだから、“紺野さん”という単語はすべて“紺野あさ美”を指すということでいいだろう」という考えは、語句の説明として用いるには自分勝手過ぎますよね。』 (2006/02/19 08:43)

# nozorinne 『紺野あさ美をさす「紺野さん」で、解説を書いていたにもかかわらず削除したのはあなたです。つまり、紺野あさ美が紺野さんと呼ばれる由来などの重要性(キーワードの特徴)を消す理由がわかりません。キーワードとして独立する理由を自ら消しているのですから。』 (2006/02/19 08:43)

# tk-mokami 『あと一応言っておきますけど…、そうね、皆さん例えば会社で聞いてみ? 紺野あさ美紺野まひるの世間的な知名度の差ってモーニング娘。ファンが思ってるほど圧倒的じゃないですよ。』 (2006/02/19 08:44)

# tk-mokami 『だから「紺野さん」という単語が「紺野あさ美」を特定するという思考自体がおかしいんですって。例えば私が「紺野さん」と書いてそれが「紺野あさ美」であると特定できるのは私がモーヲタであるという背景と文脈からであって、「紺野さん」という単語の中に本質的にその指し示す対象が「紺野あさ美」一人であると限定する要素はないの。ないのに「紺野あさ美」であることを前提に解説を書くのは間違ってるでしょ。』 (2006/02/19 08:50)

# tk-mokami 『例えば『火曜サスペンス劇場』をある集団が「火曜」と習慣的に略して呼称していたとして、普遍的な単語である『火曜』を「『火曜』」=火曜サスペンス劇場のこと。けっこう面白い」って書いてキーワード登録してたらおかしいでしょ。』 (2006/02/19 08:56)



※論理的でないやりとりが續いてゐる。モーヲタ的思考を離れて「キーワードの有効性」といふ視點での討論をもとめる。
tk-mokamiが「モーニング娘。ファン」としての立場でしか思考できないらしいのは充分判つたが、この發想だけをもつてして「はてなダイアリーキーワード」を編輯し續けるのは、「はてな」の財産の質を下げる結果に至る危險が高い。
はてなダイアラーモーヲタが多い」のは亊實だし、その結果「モーヲタ系のキーワード」が多く蓄積されることは、ハロプロを鍵としなければ讀み解くことができない種類の俗文化を解讀するための資料として非常に有用なはずだ。「一般の意味」は斯うだから「俗に流通してゐる意味」は存在しないといふ發想について私は疑問だとしてゐるのだ。