一部、議論のスリ替へがなされてゐる部分のみ反論しておく。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%b0%cc%ee%a4%b5%a4%f3?kid=5914&mode=edit#c

# tk-mokami 『あと一応言っておきますけど…、そうね、皆さん例えば会社で聞いてみ? 紺野あさ美紺野まひるの世間的な知名度の差ってモーニング娘。ファンが思ってるほど圧倒的じゃないですよ。』 (2006/02/19 08:44)

※この語句の「はてなダイアリーキーワード」としての資質を問ふ議論を「皆さんの会社」といふ別の社會體に視線をズラすやう仕向けて誤魔化してゐる。→無効な例示。

# tk-mokami 『だから「紺野さん」という単語が「紺野あさ美」を特定するという思考自体がおかしいんですって。例えば私が「紺野さん」と書いてそれが「紺野あさ美」であると特定できるのは私がモーヲタであるという背景と文脈からであって、「紺野さん」という単語の中に本質的にその指し示す対象が「紺野あさ美」一人であると限定する要素はないの。ないのに「紺野あさ美」であることを前提に解説を書くのは間違ってるでしょ。』 (2006/02/19 08:50)

※彼が「モーヲタであるという背景と文脈」を、すべてのひとが讀みとつてあげなければならないといふことらしい。自分でわかつてゐることがすべてのひとの共通認識であると考へるのは誤り。
さらに (2006/02/19 08:44)において『紺野あさ美紺野まひるの世間的な知名度の差』について『モーニング娘。ファンが思ってるほど圧倒的じゃないですよ』と發言してゐるにもかかはらず『私が「紺野さん」と書いてそれが「紺野あさ美」であると特定できるのは…』となるのは、自己矛盾も甚だしい。


# tk-mokami 『例えば『火曜サスペンス劇場』をある集団が「火曜」と習慣的に略して呼称していたとして、普遍的な単語である『火曜』を「『火曜』」=火曜サスペンス劇場のこと。けっこう面白い」って書いてキーワード登録してたらおかしいでしょ。』 (2006/02/19 08:56)

※またもや、ありもしない「空想の」亊例を引張り出して來た。『…呼称していたとして』て、存在しない例では檢証不能ではないか。→これも無効な例示。


ちなみに火曜サスペンス劇場」關聯の登録順序は以下の通りとなつてゐて、なかなか興味深い。

  • 火サス@20040108233821 (2004/01/08 23:38:21) kakeru3307 append
  • 火曜サスペンス劇場@20040108234334 (2004/01/08 23:43:34) kakeru3307 append