手機。

おもふところがあつて現在リファが殘らないやうにアンテナは蹈まないで各網誌を瀏覽してゐる。と、いふよりもほとんど手機だけで接續してゐる状態だつたり。手機は今月中に買ひ替へる*1つもり。「ポケモー」から下載した畫像文件が移動制限で縛られてゐるのでメモリーがとうの昔にパンクしてしまつてゐるのだ。


ところで、手機にもとめる最も重要な機能は文字變換の「辭書」なのだが、これの内容はカタログ上には記載されてゐないので、いつも選擇の際には大いに困惑する。
さらに希望としては「ユニコード對應」といふのがあるが、それは望み過ぎだらうか。電話といふより、讀み書きの道具とかんがへてゐるひとは他にもあらうかとおもふ。需要はあるはずなので、ケータイ屋さんには檢討を請ふ。

*1:買ひ替へ : 買ひ増しといつたはうが正確だらう。記憶媒體の代はりにハードを買ひ替へなければならないといふのは、ハッキリいつてをかしいのだが。賣り手の權利は嚴しく管理されてをり、私たちは購入物を好きな場處に保存する自由すらゆるされてゐない。生産者としての私たちはマイナーであるが故に著作に對する權利など有つてなきが如きであるにも關はらずだ。私たちは商品についてのアイディアを絶へずあらゆるかたちで提供させられ續け、しかもそれが商品化されると逆に對價をとられて購入させられるといふ状況にある。