7月5日。

今日は「ビキニスタイルの日」なのださうですね。ところで「水着のビキニは登場当時のビキニ環礁の原爆実験のような衝撃的デザインという意味で名付けられた*1」のだとか...囧rz 「エニウェトクスタイル」ぢやなかつたのは語呂のもんだいだつたんでせうか。それはべつとしても、原爆實驗に關しては略々毎日が記念日状態で本當にがつかりします。ミサイル發射實驗のこともね。5發とか6發とか、數のもんだいぢやないんです。すべてのひとが敵愾心を棄てないかぎり安心して暮らせる日は來ません。


…音樂でも聽いてこころを落ち着かせることとしませう。

ああ でもわたしはひとつの島
太陽が貝の森に射しこむとき
わたしは透明な環礁になる
泡だつ愛の紋章になる
*2

*3:追記)

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AD%E3%83%8B%E7%92%B0%E7%A4%81ビキニ環礁

*2:武満徹:地平線のドーリア (※この樂曲は「環礁-ソプラノとオーケストラのための」です。)

*3:エニウェトク : これを關鍵詞化しようかとおもつたが、やめた。はてなでのキーワード關聯の揉め事(話し合ひではなく「揉め事」になつてしまふのは、讀み書きのもんだい以前に干與する者たちの恣意的な感情が先走つてしまつてゐるせゐなのではないかといふ氣がする)にはまううんざりしてゐる。結局「ヰキ」を參照すれば好いといふことになつてしまふ。
→「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%88%E3%82%AF%E7%92%B0%E7%A4%81(エニウェトク環礁)」
日本では「第五福竜丸」の被爆によつて「ビキニ」のはうに知名度のウェイトが高いが、これらマーシャル諸島のどちらの環礁にしても意味するところの重要度はおなじ。そのほかのいくつかの環礁、荒野、ふたつの日本の都市にしてもだ。