ヲタ?

浦木さんの網誌の脚注より。*1
http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20051130/p1

*2:涅槃経曰く:「淫らなヤツ、例え絵の女にも欲情を持つ。」どころで、「多婬と書く、ヲタと読む。」と言っても異議がないよね。

多婬/「婬」といふ文字を辭書で搜しだせなかつた。たぶん「女性に關して慎みがない樣子」なのかな?
實際の「ヲタ」は、「淫らなヤツ(淫蕩放縱)」といふよりも「物亊への探究心が異常なほど強く、さらには豐かな空想癖がある。しかし、現實の女性に對しては氣おくれしてしまふタイプのひと」といふ氣がします。そして、得意の空想にまかせて「繪の女」に對しても欲情をもつ能力がある、といふ感じがちかいと想ひます。

*1:脚注の附された原文 : 『…如涅槃經云:「多婬之人,畫女生欲.」... 』