日記。

盂蘭盆*1なので... だからかしらんけれども午後に「盆を翻した」かのやうな雨。だいぶ落雷もあつたみたい。これはまあ夏の俄雨といつた處で夕方には大きな虹も出た。急いで歸つた*2のだけれど愉しみにしてゐた"MUSIC FAIR 21"は半分ほどしかみることが出來なかつた(凹)

*1:正確には陰暦7月15日の佛事とのことなので今日は本當は違ふのかな。私のごとき現代人(無信仰な都會の核家族出身者)にはかうした風習はまうよくわからないよ。これぢや地獄で逆さ吊りされたまゝ空腹で辛いめに遭つても文句はいへないな。とりあへず今晩は盆に食物を盛つて亡くなつた者のことを想ひます。彼岸晩餐會といつた感じなんですかね。

*2:胡瓜の馬には乘らなかつたけれどね。