昨晩の電視劇の感想などを...

結局、阿部ちゃんの「結婚できない男」は最終話までみた。先週の話で*1彼の日常から缺落してしまつた幾つかのピースは元の位置に戻つて來たのだけれど、その戻り方の過剰さがストーリーの進展を一氣に加速させた感がある。役名さへも與へられることのなかつた、桑野氏の立ち囘り先の若い店員たちの手に光るシルバーのリング。一方的にライバル視してゐた建築家の"金田"との間の垣がとれて、文字通りの「好敵手」となつたこと。そして、桑野氏から離れて行くことゝなつたマンションの隣人であるお孃さんが、女醫の本當の心の在り處を偶然に顯かにしてしまふのが決定打となつたみたいだ。女醫による比喩「ドッヂボール」…これには笑つた。ところで、若い娘たちに圍まれた"金田"には、實は結婚すべき相手がゐない。桑野氏は自分を省みる。相手はゐる。エンディングの素氣なさにやられた。すごく好いドラマだつた。
*2

*1:先週書いた記事を參照 → http://d.hatena.ne.jp/eulear/20060912#p1

*2:感想の續きぽいものを書いた→http://d.hatena.ne.jp/eulear/20060927#p1