E-P1


ケータイに付いてるのを除外すれば「デジカメ」てヤツを初めて買つたことになる。別に特段の必要に逼られてたわけでもなかつたが。實際のところ「フィルム給送裝置の付いた暗箱にシャッターを組み込んでレンズを嵌めた…御馴染みのガラクタ」で殆ど事足りてたのだけど、今囘は「ペンかよ…仕方ないな ^^;」みたいな感じでメーカーの戰略がストライクゾーンに來ちやつたものだから…つい、ね。
*1

*1:數位相機。攝影と同時に定着された像をみられる點ではポラロイドとかのインスタント寫眞と相違は無いはずなんだけど「(即席にでも)現像處理をして膜面にpictureを定着する」と「演算處理をして背面の液晶パネルにvisualを表示する」とでは、ずゐぶんと違つた印象を受ける。…それは別として、この17mmレンズは鏡筒サイズに比べてフィルタ徑が半端な感じだつたので49mm徑にステップアップしてみたのだつた。他には47mm徑とかにして適當な螺旋込みフード(=外徑が52mm程度迄のモノ)を付けるてのもアリかもしれない。