無題。

  • 脱ヲタを宣言*1してからのはうがヲタヲタしい日誌を書いてゐるといふ氣がするが... いや、もちろん氣のせゐですとも!
  • 柏崎(新瀉縣)の銘酒といへば「越の譽」です。代々木(22日)の歸りに上原までブラブラ歩いたのだけれど、驛前の「エスポア*2」で扱つてゐるのを知つてゐたので、純米造を一升ビンで購入。これは自分にとつては日本酒(純米部門)のスタンダードと位置付けてゐる酒で、お勸めに價します。とりたてゝピーマコ女史のファンではなくてもね。*3
  • 柏崎といへば、汽車を降りて驛前通り(ニコニコ通り)に出ると微かに材木もしくは石油のにほひがするのだけれど、これは誰にいつても同意してくれないのだよなあ。でもね、歷史的には石油の産出で發展した街なのですよ、いまは「原發」だけれど。

*1:この方面でのアンテナ等は整理してくださつて構ひませんよ。いまゝでどうもありがたう。

*2:ESPOAは酒屋のチェーン。この店の正式な屋號は失念。

*3:柏崎市の酒では他に市内を流れる川から名を採つた「鯖石川」を造る藏もある。こちらはいかにも「地酒」といつた趣。