日記。

去年の暮に太田氏のことを譽めたわりにはこの本*1はまだ讀んでゐなかつたりする。
まあ現在の憲法はよく出來てゐるから變へるべきではないと私はおもつてゐる。聯合國が創つたものだらうと自前のものだらうと良く出來てゐるなら同樣にアリガタイものだよ。さうだらう?
「漢字」だつて自前の文字ではない(※外國の文字です*2)けれど、これをヘンに變へてしまふことはよろしくないわけで「日本國だけがサイコーなんだよ!」とかいふひとは"正體字"なんか使つてゐてはイケマセン。

*1:憲法九条を世界遺産に (集英社新書)』 : 太田光/中沢新一 共著、集英社刊。

*2:漢字 : アジアから日本を分けて考へるならば、漢字は「外國の文字とそのアレンヂメント」です。